またまた久しぶりの更新。

どうも筆が遅くてね。
申し訳ない。

それではいきなり本題へ。
1月2日(木)はいつものように信貴山へ初詣に行きました。

   

いつものように大門から入ります。

そして虎。


   

なぜ、信貴山に虎なのかと言うと、
聖徳太子が必勝祈願のため信貴山に登ったところ、
寅の年、寅の日、寅の刻に毘沙門天が現れたそうな。

そして今回は、
信貴山の山頂にある
空鉢護法堂(くうはつごほどう)と言うところまで登ってみました。
かなりしんどいです。

   

その山頂からの景色です。

奈良市内が一望できました。

そして下山して、
これもいつものようにてぬき庵で
コーヒーとチーズケーキを頂こうと思ったのですが、
17:00でお店は閉店で残念ながら入ることができませんでした。

そしてこれも同じように寅まんじゅうを買って帰りました。

   

パッケージはこんな感じ。

   

中身はこんな寅の顔をかたどったお饅頭。
内側にはあんこが入っています。
定番ですが、結構おいしいです。


そして次の週末は、
ウエストマール・ダブルと言うベルギービールを飲みました。

   

度数は8.5%。
見た通り黒ビールです。
トリペルもありますが、
こちらはゴールドです。

そして味はコクがあり、
濃厚なニュアンスを感じました。

なかなか素晴らしい黒ビールです。
また買いたくなりました。

写真には撮らなかったのですが、
ローストビーフで頂きました。

ベルギービールはやはり肉類に合います。

そろそろ渓流も解禁になるので、
毛鉤も巻き始めたいと思います。

ではまた、
今年もよろしくお願いいたします。