7月7日(木)に釣りへ行ったのですが、

まだ書き上がってないので、

もう少しお待ちください。

 

また5月26日(木)にも釣りに行ったのですが、

残念ながらボウズでした。

 

しかし、植物の写真はたくさん撮影できましたので、

とりあえずそちらを楽しんでください。

 

 

川へ続く林道で見つけたイワジャシンと言う植物。

自分が知ってる限りでは高野山と野迫川村で見られるのを知ってますが、

探せばほかでもありそうです。

恐らくそれほど珍しくないと思います。

 

 

ヤマクワガタと言う花。

これはここ以外では見たことがありません。

多分、このような湿った森林地帯の下草のようです。

 

 

クリンソウ。

有名な山野草。

野迫川村には結構生えていますが、

採集圧で数を減らしているようです。

見つけても取らないように。

 

 

花はまだついていませんが、

トンボソウです。

これも野迫川村では結構見られますが、

奈良県では希少種らしいです。

 

 

そのトンボソウのそばで咲いていたギンラン。

これを見るのはまだ二度目です。

数が少なく、菌依存性が強く栽培も不可なので、

山で見るだけにしましょう。

 

 

アオフタバラン。

龍神付近で見たことがあるのですが、

野迫川村では初めてです。

つぼみが付いていますね。

もう少しで咲きそうです。

 

野迫川村も探せば色々な植物が見いだせます。

釣りだけでなく林床も見てみると面白いですよ。