最近ちょっと日が長くなってきたけど、
なかなか気温が上がらないから、

先週の土曜日に黒ビールを飲みました。

 

寒い日は黒ビールが合いますね。



これはベルギービールのルプルス・ブリューンと言うビール。
そして、

自分の大好きなコルク栓!
やっぱベルギービールと言えばこうでなくっちゃね。

ラベルには可愛らしい?オオカミが描かれています。
ホップの間から顔をのぞかせています。

専用のグラスとコースターもありますので、
それを使って頂きました。



色は濃いダークブラウン、
香りはローストした麦の匂い。
旨みやら酸味やら苦みやら甘味やらのバランスがいいのか、
度数が8.5%もありますが、
それを全然感じさせない素晴らしい口当たりの良さ。



キンメダイの刺身を肴においしく頂けました。

自分は黒ビールのコクが好きで結構はまって飲んでますが、
このビールは値段もそんなに高くなく、
しかもおいしいのでお勧めです。

 

でも、

そろそろ解禁に向けて、

必要な毛鉤を巻かなくては。

 

ビールばかり飲んでる場合じゃないなぁ・・・。