野迫川村が解禁になったので、
早速行ってみました。
いつものように午後1時くらいに釣り場へ到着。

イメージ 1

今回は小さな支流に入りました。
本流は人も多く落ち着いて釣りが出来ないのでこの釣り場を選択しました。
今回もフライはアウルパラシュート#15。
ティペットは5X。
藪が酷いのでティペットは20cmほど。

この日はまだ林道沿いに雪が残っていましたが、
川へ降りてみるとかなりのハッチが見られました。
いい感じです。

まずはこんなポイントから。

イメージ 2

流心の向こう側をゆっくりドリフト。

イメージ 3

いきなり8寸程度のイワナが出ました。

そしてこのポイントの上にこんな所がありました。

イメージ 4

巻き返し付近にフライを浮かべます。

イメージ 5

これも8寸くらいのイワナ。
幸先上々。

次はこんなポイント。

イメージ 6

手前の緩い流れにフライをドリフト。

イメージ 7

小さめのアマゴ。

たくさん釣れるので、
遡行に時間がかかってます。

そして開けた流れ込みがありました。

イメージ 8

流心の白泡が切れる辺りからフライをドリフト。

イメージ 9

これもそこそこのイワナ。

更に上流へ上がると浅くて流れの緩いポイント。

イメージ 10

長い距離をナチュラルドリフトでフライを流します。

イメージ 11

6寸くらいのアマゴ。
ピントはずしたw。
この時期は緩い流れで餌を取っている魚もいるので、
こんなポイントも油断なりません。

そして次はこんなポイント。

イメージ 12

狭いスポットですが魚はいます。

イメージ 13

6寸くらいのイワナ。

この辺りでもう午後5時くらい。
これが最後のポイント。

イメージ 14

岩のカド付近から魚がゆっくり上がってきました。
魚がフライを咥えて姿が見えなくなってからの超ゆっくりな合わせ。
しっかりフッキング。

イメージ 15

23㎝のまあまあなアマゴ。

今日はこれで終了。
魚の撮影は適当だったので、
結局釣れた魚は20~30匹くらい?

たまにはこんな日もあるよね。
でかいのは出なかったけど楽しかったです。