東吉野村が解禁になったので支流へ行ってみました。
平野部はそろそろ桜かなという感じでしたが、山地はまだ冬景色でした。
今回入った川はこんな所。
昼の1時過ぎに釣りをスタート。

イメージ 1

いつもの行くようなボサ川。
フライはアウルパラシュート#15。
ティペットは5X。

まずはこんなポイント。

イメージ 2

黄色の丸印にフライを浮かべてると出てきました。

イメージ 3

小さいですが、
この時期流れのある場所ではフライを流れに乗せてドリフトさせるより、
水深のあるところでステイさせるほうが出やすいこともあります。

更にこんなポイント。

イメージ 4

ここは流れが緩いので流心にフライをキャストしドリフトさせました。
まずはピンクのラインから1尾出てきました。

イメージ 5

これも小さい。
更に黄色のラインから。

イメージ 6

やっと6寸が出た。

次はこんなポイント。

イメージ 7

ここからもオスの6寸アマゴが出ました。

イメージ 8

この後次々に釣れ出しました。
大きめの魚だけ撮影。

イメージ 9

イメージ 10

結構な大場所が現れました。

イメージ 11

ここでも巻き返しの緩い流れにフライを漂わせます(黄色い○付近)。

イメージ 12

これも6寸くらい。
まあこの釣り場ではこんなもんかな。

最後のポイント。

イメージ 13

ここも流れが緩いので流心にフライをドリフト。
魚は一瞬躊躇しましたが、
しっかりフライを咥えました。

イメージ 14

これも6寸。

イメージ 15

更に上流もありますが、
これだけ釣れれば満足なので、夕方の3時過ぎですが帰ります。

イメージ 16

帰りに見かけたショウジョウバカマ。
本来は薄いピンク色をしているのですがこれは白花。

もうすぐ本格的な春の到来です。