今日はちょっぴり遅く
午後2時前に釣り場へ到着。

まずはこんなところから。

イメージ 1

本流の出合から支流を釣り上がります。
それにしても水が少ない。
梅雨入りしたのにもかかわらず雨はほとんど降っていません。

フライはこんなものを使用しました。

イメージ 2

ピンク色のカディス#15。
これほどの渇水では魚は怖がって障害物の陰に隠れていると思われるので、
目立つ色のフライで誘い出そうという作戦です。

釣り上がるとすぐに小さなポイント。

イメージ 3

出てきたアマゴは5寸半ほど。
モゾモゾとした鈍い動きでフライを喰ってきたと思ったら、
反対側の胸鰭がありませんでした。
成魚放流ですね。

イメージ 4

次に現れたポイントはコンクリート壁に出来た良さげな流れ。

イメージ 5

手前の折り重なった枝が気になるのですが、
うまくかわしながら流心へドリフト。
しかし出ない。
もう一度、出ない。
更にコンクリート壁ギリギリにフライを流すとやっと出た(赤いラインね)。

イメージ 6

枝に絡むと厄介なので、
思い切ってごぼう抜き。

後ろへ魚を飛ばして無事キャッチと思ったら、
フックが外れて大慌てwww。
何とか撮影できました。
ちょうど20cmのまあまあなアマゴ。

更に釣り上がります。

イメージ 7

ここも魚が付いていそう。
落ち込みギリギリで出た。
狭いポイントで大暴れしました。

イメージ 8

これも20cmちょうど。
尾びれの下部が擦り切れているのは
浅いところで生活しているからなのです。

この後急に魚の反応が悪くなったと思ったら、
人の足跡がありました。
どうも午前中に誰かが入ったみたい。

ということで、別の沢に移動。

イメージ 9

到着は夕方の4時くらいだったかな?
ここも水が少ない。
しかも釣り始めから魚の気配も薄い。

途中20cmほどのイワナが出たのですが、
撮影に手間取っていると逃げられてしまいました。
そして4寸あるかどうかのアマゴをかけて、
今日はイマイチだなあと思いながら遡行すると
いつの間にか夕方の6時近くになってしまいました。

そこでこんなポイントがありました。

イメージ 10

1投目、反応なし。
2投目、反応なし
3投目、小さなライズ。

またちびアマゴかと思ったら強い引きが手元に来た。
何だスレかと思ったら、
下流の枝へ潜り込もうとする。
こっちも本気モードのリールファイトで取り込んだ。

イメージ 11

スレじゃなく強烈な引きでした。
24cmの幅広アマゴ。
5Xがマジで切れそうだった。
びっくりしたよ。

こんな釣れないときに出てくれてありがとう。
すごく楽しめました。

これで今日は終了。
ちょうど夕方の6時になりました。

目立つ毛鉤がよかったのかな?