テレビで青山学院大学の原監督が出てました

子供に夢を持たせたい、どうしたらいい?
助言する時のコツ
ミスをした時の対処
どんな力が必要か
批判された時どうしてる?

スポーツだけじゃなくて
仕事にも子育てにも通用する話をしていました

分かりやすくて納得することばかり✨

頭良いし、時代にあった考え方で
面白いし、行動力もあって、
話題になる人だけのことはあると思いました



そんな中
子供がいつまでも宿題しない時どう声かけする?
という質問に、原監督は



なんにも言わない


と、答えてました

本人が気づく事だし
失敗させればいい、経験させるって大事
だと、話していました


そーそー😄と、思いつつ
黙ってられない自分もいて
その度に、やっちまったー!と反省してます🤣

✤✤子供が失敗した時にどうするか?✤✤

という話の時に
たまたま三男(高1)が聞いていて

さらっと
『シカトすればいいわ』
って、言ったんですよ


え?反応してる!と思い
思わず「どうして?」と聞いたら

 

『本人が1番わかってるから』
と、返ってきました


何も先のこと考えてなさそうで
いつまでもやらなくて
何回言ってもスルーしてて
「大丈夫か?この子」と思っていたら


こんな大人な(冷静)感覚を持っていたので

私は、三男のことを
わかっていませんでした🤣

 

余計なこと言わなくていい
放っておいていい

『この子は大丈夫なんだよ』
っていうメッセージをもらった気がしました


⟡.·*.··············································⟡.·*.


🌈お母さん(自分)が笑顔になると
家族が幸せになります
そんな
まあるい世界をつくっていく🌈