昨日 月が綺麗だった

月齢15.2 ほぼ まんまる

明日も晴れ 梅雨が開けて

猛暑が続く


今日 行かなきゃ!

新聞に載ってた 龍舌蘭

そう りゅうぜつらん

葉っぱが龍の舌に似てるから

名付けられた 学名アガベ


数十年かけて1度咲き

咲き終わると枯れていく

1稔性(1回結実性)植物

と、いうことは 幻の花 

それが

見に行ける場所に今

咲いているというのだ

行かなくちゃ

意を決して出かけた


電車を乗り継いで

ブログの通り霞ヶ関駅B2出口

ホームからはかなり歩き

階段を昇り降りまた登る

足が丈夫じゃないので

きつかったが何とかクリア

地上に出たら すぐ公園入り口


目指すはペリカン噴水

人の行く方へ

花壇があり少しひらけた所で

遠くに目に入った 見付けた!





開花から10日あまり

下の方の花は枯れて

上へと花が咲いていく

何とも面白い形

黄色の花が咲いている

数十年かけてゆっくり

この花を咲かせるため

育ってきて最後に

綺麗な姿を披露するって

何ともいじらしい


自分は人生において花を

咲かせただろうかと

思いながら でも

この花を見られたことは

きっと 良いことだと

満足して 松本楼で

オムライス食べて

帰途についた😁