連休を利用して
孫たちがやってくる
もう子育てから解放されて
何年も経つので
何やら宇宙人を見ているようだ

うちにあるのは
夫がいつの間にか
手に入れた中古の車や電車
きれいに拭いて消毒してある

最初のうちはああだこうだと
言いながら遊び
ごちゃごちゃにする
そのうち飽きて散らかす

殆ど同じ傾向だ
すでに沢山のおもちゃ持っている
から目新しいと興味を示すが
そのうちその沢山のおもちゃと
同じ扱いになって行く

私に言わせれば
贅沢になったのだ

かつて年にに一度だけ
買ってもらったおもちゃ
野球盤やバンカース、人生ゲームは
家族で遊ぶものだった
みんなで遊んでた思い出ばかり
姉が持ってたバービー人形とかも
遊ばせてもらった

殆どおもちゃはなかった
それほどどの家も余裕が
なかったのかも

わいわい騒ぎながら他の物に
気を奪われ散らかしたまま
遊んでいた 
今の子はみんなそうなのか


しかし、、

そのおもちゃで遊んでたある孫
とても気に入った車があった
どうしても持って帰ると
言い張る やっと親にokもらい
自分の物に

それが、、

レーシングカーの後ろの羽
(リアウイング)が
壊れていた 私の所へ
持ってきて

ここがね、こうなってるんだよ

瞬間接着剤をつけてみるね

しばらくののち
羽がくっついて置いてあった
レーシングカーをめざとく見つけ

治してくれたんだね
ありがとう!

ちょっとだけ救われた気がした

かつて飽食の時代と呼ばれた時
食品は廃棄されていた
今はフードロスで持ち帰り
できる店も増えた

良い加減、いい塩梅
物事は適正
過ぎたるは及ばざるが如し
良い言葉はいっぱいあるんだよね