暑い日が続き
相当ばてていたのに
朝涼しい間に旅行ノートを
探しておこうと

取りにくい棚から取り出し
残りの雑誌がたくさん
入った箱を元の棚に戻したとき
腰の辺りでプルルンと音がした

えっ?今の何?
絡まってた何かが
ほどけたような音だった

次の瞬間痛みがやってきた
これってぎっくり腰?
確かに痛いけど
おなかに力を入れてると
痛くない でも腰を曲げると
痛みが走る

困った!今日は久々のランチ会
どうしよう?
はたして わたしの
ロボット走行が始まった  

膝を曲げず
身体も曲げず
姿勢を正して歩く
で、ないと痛くて
曲げられない
遅れながらもデッキを渡って
現地到着 なんとかミッション成功
ピタッと椅子に座り
美味しい料理を頂き
楽しいおしゃべりで幕を閉じた

さて 翌日
朝から接骨院に行く
左股関節が固まり
身体が左に傾き 
骨盤が歪んでいる

無理に重い物を持ったため
右腰が悲鳴をあげたとのこと

そういえばここ数日
キッチンに立つだけで
腰が痛かった

先日のリキュールポットは
修復不可能だけど
身体はそういう訳にはいかない
歩けなくなるのも
もっと進んで寝たきりになるのも
まだまだ早い ツーか
そういうふうにはなりたくない
痛みが取れたら
徐々に復活に向けて自主トレやな
と 年齢不詳の女は
思うのでした。無理ちゃう?
とのヤジをよそに。