今さっきのこと

近くにできた

現金のみの安売りスーパーに

行ったんだ

結構お財布にお金を用意して

行ったのに

お会計済ませて

お財布のお金を全部入れた

そしたら

56円足りなかったんだ

えっ どうしよう

品物一つ返さなきゃ

自動支払い機の前で

レジの人に声かけてたら

次の人が

これって60円をくれた

そんな 連絡先教えて、、

と言ってる間に

機械にお金入れちゃって

あげます あげます

と言うんだよ

どうしよう

とりあえずお礼を言って

なんとかしなきゃと

思ってたら

近所の人を見つけた

事情話して60円借りて

すぐに探しに行ったけど

見当たらなかった


なんていい人なんだろう

今時の世の中に

こんな人がいたなんて

すごく感激した!


ずっと前に見たことがある

京都の市電で学生さんが

降りる時 電車賃を

箱に入れるのに

お財布忘れてきたらしい

後ろにいた

お着物を着たご婦人が

さっと電車賃を2人分入れて

入れましたわよ と

学生さんは深く頭を下げて

市電を降りて行った


なんと素敵なご婦人だったろう

もう半世紀近くも前のこと

あの頃は皆が穏やかだった

気がする


そんなことを思い出した

今日のご婦人私より

ずっと若かったけど

素敵な人だった

本当にありがとうございました。



ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する