実に4年ぶりに

地域行事に参加した

親子でうどんを作って

食べるイベント

そのアシスタントとして

10年以上参加してた


コロナで中止になり

殆ど忘れかけていた

うどんを地粉から練って

踏んで 伸ばして たたんで

切って 茹でて たべる

親子で 地域のスタッフ

PTAスタッフ みんなで行う


この地域に伝わる 

農家が晴れの日に食べる

伝統食だ 以前は

実際にいつも作っている

農家の方に実演してもらっていた

その麺打ちに感嘆したものだ


それを受け継ぎ 地域の小学校で

広げて行った


久しぶりの行事に行き

懐かしい人々にあった

我々の年代にとって

4年は大きい

手際良くできた とは言えない

それでも 参加した子供達は

喜んでくれてた

あと何年 続けられるか

わからないが 少しでも

お手伝いかできばいいと思う

あちこち筋肉痛で翌日は

動けなかった情けない身体なんだけど😵