うっかりしてて
振替休日だったのに
コストコ行こうとした
しばらく行かなかったから
いつもの食料品が
無くなってたからだ

どうしよう めちゃ混みのはず
行くんだったら朝イチでないと
と と思ってるうちに時が過ぎた
もう混み始めてるだろう

意を決してお昼時に
照準を合わせ 渋滞覚悟で
出かけた

案の定 いつもは3回で行く
右折ラインは5回でようやく曲がれた
そのあとはコストコまで
とろとろとしか進めなかった

駐車場もいっぱいだったが
何とか確保ようやく入り口に着いた

中へ入れば大渋滞
カートを押していては
時間がかかる
買い物に来た私は
いつものように空いている場所に
カートを置いて品物を取ってくる
しかし今日はお肉類が多く
重くて何度も行ったり来たり
それでもぶつかりそうになる

思えばオープンしたての頃は
外国人の方が多くて
日本人は少なかった
新しものの好きな私は
オープン前からカードを作り
当日から利用した

当時フランスのカルフール
アメリカのコストコが日本に上陸
カルフールは撤退したが
コストコは根付いた
今ではこの状態 
カルフールはおしゃれだったけどね

外国のスーパーで日本に来て欲しい
ものがある
トレーダージョーズでも
ホールフードでもいい
オーガニックスーパーがあればいい
それほど大きなものは日本にない
 だから コストコで探す

今日はオーガニック牛乳を見つけた
あまりの人の行列に
スライスピザは諦めて
駐車場を脱出
すぐに待機していた車が
入って来た