この子が生まれたのは

1974年11月1日

今年で47歳

学生時代に出会ったのは

横向きで動かなかった

そのうち双子の妹ができて

ボーイフレンドができて

お父さんやお母さんも

動きも出て来て

より可愛いくなった


そう この子の名前は

キティちゃん

サンリオのメインキャラクター


就職活動で五反田?の

会社説明会に行った時

あまりに学生が多くて

用意した椅子が足らなかった

パイプ椅子4台に5人

座っただろうか

マイクで社員が

もう少しつめて下さい

横に寄って下さいと

叫んでいた

当時 大人気 ボーナスは

たしか 8ヶ月だった

学生にとって夢のある

会社だった


山梨出身の辻信太郎は

山梨の王となるべく

さんりおう→サンリオ

と名付けたと聞く

これほどまでに大きくなるとは

思いもしなかった

それが

海外どこへ行っても

見かけるキャラクターになった

一時期大変な時もあったが

今や日本の可愛い有名なキャラクター


そして多摩センターは

ピューロランドという

屋内型遊園地を備え

キティちゃんはこの街を飾っている


しばらく来てなかった

この街にキティちゃんが

飾られた

子供が小さかった頃を

思い出した