わたし流仕事術 

と 言ってもね

専業主婦の私には

関係ないことよね


いや 待てよ

家事だって 育児だって

立派な それも一生の

大事なお仕事だよね


時間が決められてない分

①優先順位をつける

②仕事の動線を考えて

効率よく動く

買い出しも同じで

家からの距離 目的を考え

店舗を選び 駐車場の入口も

調べ 道順を決める


洗濯一つにしても

晴天の日には

① 普段使いの物

②  おうちクリーニング

③  バスマット トイレマット

と 順番に洗う


突然の用事で予定が

狂うことが多々あるので

時間の配分に苦労する

ここでは優先順位で

あとに回せる仕事を切り捨てる


育児?

これはひとつだけ

『見守ること』

子供たち自身の生きる力を

育てるため 口を出さず

手を出さず 見守る

もちろん 危ない時は支える

けど 少々のケガなら

問題なし 

人を傷つけることは

本当の暴力 精神的暴力

これはダメ

そんな事をしないように

日々の様子を見て

いっぱい話をして

子供と遊んで

『見守る』こと


過保護 過干渉は

子供力 青年力 

ひいては 大人力が

育たないと


ずっと昔から思ってきて

そうしてきたけど

それが良いのか

わからなかった

でも 子供たちがみんな

大人になって

巣立って行ったから

それで良かったのだと

だから

私の流儀は今のところ

成功を収めている


でも夫育ては私の流儀が

通用していない😅





わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する