はい、はい

昭和の人間にとって

そりゃなんと言っても

NHK紅白歌合戦! 


と 思うでしょう

違います!


確かに家族全員で

見てました

美空ひばり 北島三郎

子供ごころに彼らは

紅白の常連であり

楽しみでした

でも

私が好きだったのは

そのあとの

"ゆく年くる年"

でした。

紅白の興奮が冷めやらぬうちに

突然厳かな百八つの鐘が

ご〜〜んと鳴り響く

その替わり目が

なんとも言えないくらい

感動していました


毎年日本の各地から中継

永平寺、善光寺、清水寺

そこに初詣でをする人々

これからやってくる年の

幸せを願って真夜中に

お詣りする沢山の家族連れ


あちこちにこんなに多くの人々

がいい年になるように

願ってるんだ

でも はたしてそうなるのかと

うがった見方もしてた


そしてまた

この時がやってくる

ジャニーズ問題で紅白が

どう変わるかも興味があるし

ゆく年くる年がどこからの

中継なのかも気になる

でも

あの代わり目の雰囲気が待ち遠しい


そして新年は今年こそ

ではなく

いつもと同じように

いいことも悪いことも

同じようにあって

ほぼほぼ毎日が穏やかに

過ごせる

平凡な日々であることを

願わずにはいられない

ささやかな願いとして、、

令和5年12月



年末に見るテレビ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する