パリ北駅からブリュッセルまで

赤いユーロスター(旧タリス)で

1時間20分はほどでベルギー 

ブリュッセルに着くことを

知ったのは日本を出る5日前

フランスに6回も旅した

姉は夫婦に聞けば

"あゝそれに乗って行ったよ"

すぐだと聞いてさっそく予約

ブリュッセルがパリより北だと

考えずウキウキ が寒いパリより

さらに寒く行った日は

みぞれ混じりの雨だった


ブリュッセルと言えば

世界三大ガッカリ名所の

異名を取る小便小僧がある

今や 小便少女や小便犬の像も

あるそうだ


タリスはブリュッセル南駅(midi)

に着く 中央駅は止まらない

インターシティと呼ばれる電車で

一駅戻って着いた

MIDIで迷って女性に尋ね

やっとな思いでやって来た


ホテルは駅前

外は寒かったので助かった  

しばし身体を暖めて

街へ出る


ホテルを出てすぐ

地元の人について

階段を降りていくと

広場にドンキホーテと

サンチョパンさの像

斜めに横切りロータリーのような

交差点を渡りは左に曲がると

グランプラスに出た


2年に一度開催される

フラワーカーペットで有名な広場

周りは世界遺産

たった5分で着いた

コロナで中止になって

来年2024年は行われる予定


今は冬

プロジェクションマッピングが

あるという 夜5時、6時、7時8時9時

から15分程度だそうだ 明日来よう


外にある小便小僧を見にいく




街を散策して


食べたかったムール貝を食べ


早めにホテルへ

もちろん見逃してならないのは

ベルギーチョコのお店のチェック

グランプラスの周辺に集まっていた