パリ滞在最後の日
老舗の百貨店ボンマルシェを訪ねた
何か煌びやかな都会に
少々疲れてのんびりしたかった
それでも公園でベンチに 
座るには寒すぎて
建物の中にいてゆっくり
できれば そして
お土産物を見る事が
できればとナヴィゴイージー
に10回券をチャージしたので
最寄りの駅メトロのサントゥアンから
サンラザールで乗り換えて
セーブルバビロンで降りた
(めちゃくちゃな読み方です
あしからず)
とりあえず英語は追えるが
通じない

目の前に本館 荷物チェック
厳かな雰囲気で
恐る恐るエレベーターに乗る
"NOEL"をモチーフにした
売場展開 落ち着いた空間
かつての日本橋三越のような
雰囲気だ もちろんどれも高くて
手が出せない でも肩身が狭い感じは
しなかった 素敵な家具
種類の豊富な文房具

エレベーターで上がった所に
おもちゃの小冊子が
置いてありもらって来てた

おもちゃ売場を訪ねると
ひとつ上の階だという
螺旋階段で上がった

ゆったりとした
子供服売場を抜けると
おもちゃ売場があった
探してみた
フランス製の積み木
39年前ひとり旅をした
娘を実家に預けて、、。
いろんなことがあって
旅に出たかった

どうしても気になる
子供のためにたくさん
おもちゃを買った
そのひとつがフランス製の
積み木だった

今も孫たちがうちに来ると
遊ぶ また行くことがあれば
買ってくるねと約束してた
ギャラリーラファイエットでも
探したが種類があまりなかった
あった!
もう昔すぎてどこで
買ったかもわからなかったし
調べてフランス製とわかっても
それがまだ売ってるかも
怪しかった
でもこの素朴な積み木はあった
嬉しかった 少し小さめの物を
娘の子供達が遊んでくれることを
祈って買った 伝わるといいな



歩きまわって疲れたので

ケーキを食べることにした

甘いあまりケーキと紅茶





明日はパリから日本へ向けて

旅立つ 30年ぶりのパリは

私に何を残しただろうか?

    ⭐️おしまい⭐️


さて この旅は途中

2日間ブリュッセルに滞在

しました。タリスで行くと

近いことがわかり急遽

日程に加えました

後日 ご報告します


とにかく寒いパリだった🥶

付け足し ミュンヘン経由で

パリに着いたが その2日後

大雪で空港が閉鎖された

今回も免れたようだ