5時間のルーブル訪問の

最後はこの人でした


いつ見ても美しい😍


さて今日は朝食も取らず

集合場所へと急ぐ 急ぐ

姉から勧められた

モンサンミッシェル

日程上近くで泊まることが

できず日帰りとなった


余裕を持って行くはずが

前日のスリのせいで

(詳しくは後ほど)

朝からバタバタ

RERに乗り遅れ

メトロを乗り継いで

エッフェル塔近くの

高級ホテル前に着いた


バスに乗り込んで

座ったらもう旅程の

殆どは終わった気分


延々5時間バスは走る

まだ暗いうちから と

言っても冬のパリは

8時半頃日の出を迎える

朝は暗いのだ


モンサンミッシェル手前の

駐車場につき シャトルバスに

乗り換える 橋の上が終点

歩いて門をくぐる

坂道かなり急 階段多い

修道院に入ってからは

石の階段が続く 続く

足元を見て歩き

手すりがあれば持つ

手すりのない所は

壁を触りながら登る


ああ もっと若い時に

来たかった

テラスについて初めて

景色を見た 綺麗‼️

雄大な海が広がり

よく晴れた空と打ち寄せる

さざなみ きらきら光る

この景色が人気の元なのだ

この大変な過程の後の

ご褒美なのだ

尖塔の上に立つミカエルは

もっと素晴らしい景色を

見ているのね







なんせ息が上がってしまって😖

その後修道院内を見て回って

まるで迷路のように上がったり 

おりたりし外城壁をぐるぐる回って

おりてきた。


帰る為のバスは橋で乗る

右側通行なのでどうやったら

乗れるのか

とりあえず来る人が降りる場所

で待ってたが あっちだと後ろを

指さす?

なーるほど

運転席が頭と尻尾の部分に

ついていて 運転手が降りて

乗り換えた

双方向行きバスなのだ

何とか間に合って

パリに帰るバスにも乗れて帰ってきた


エッフェル塔がライトアップされてた