今日パリ市近代美術館
入場料が無料の隠れた美術館
モジリアニ 藤田嗣治 マティス
など有名画家達の絵
を所有しているがさりげなく
展示しているので
見逃してしまう

どこに迷い込んだか 
わからないけど
なぜか絵画の前のスペースで
子供達と親が体操してた


 

他にも何か講義をしている

部屋もあった市立なので

市民のための講座なのか


とにかく広い

幾つかの美術館が固まって

あるようだ


ここを後にして

高級ブランドが立ち並ぶ

モンターニュ通りを歩く

それぞれの店がクリスマスの

飾りつけをしている





どうも場違いな雰囲気

さっさと通り過ぎた

年末ジャンボかわなくちゃ


CAFE de Rome

で昼食をとる




量が多すぎる 2人でこれだけで

充分なのだ

今日は日曜 

シャンゼリゼが歩行者天国

になってる場所がある

あちこちでパフォーマンス

音楽に合わせて見ていた人が

踊り出す そういう人たち

実に楽しそうだった


お目当てのひとつ

ギャラリーラファイエットの

今年のクリスマスツリーを見に行く

めちゃくちゃ混んでいて

前に進めない

高額の買い物をした人は

ツリー🌲を背にして

ベストポジションで写真を

取れるようだ

われわれ凡人は人の空いた

場所で撮らせてもらった

パリらしいゴージャスな

ツリーだった



このデパートで探してたのは 

この積み木

もう40年も経つが

ちびの為に買ってきた

同じメーカーがあったのだ

家に遊びにきた孫っちが

気に入って欲しいと言ってた


どちらかをお土産にしようと

思っている 孫っちには甘いなー