オーシャンゼリゼ!
1970年代 日本
フランス人形のような
ダニエルビダルが歌った
意味はわからなかったけど
メロディは覚えてしまった

Avenue des Champs-Élysées
ちゃんぷすえりせーす
としか読めないのに
シャンゼリゼとわかるのは
この歌のおかげ
クリスマスが近づくと
イルミネーションで飾られる
日本の表参道は真似っこ
そのほんまもんを見たかった

エトワール凱旋門まで行き
地下道を通って真下まで
30年前 一歳ちょっとの
次男がここの石畳を這ってる
写真があったから



そこから始まるシャンゼリゼ


少し時間を戻すと

メトロの途中 

モンマルトルに寄った

サクレクール寺院 

歩いて登り ケーブルで降り

またケーブルで上がった

パラヴィジットで無料だったから



ケーブルの横の階段は

よくCMに出てくる

ユトリロの絵にある

リュスティック通り

うちにリトグラフのある

ラ メゾンローズなどを散策





さてとシャンゼリゼ

カフェフーケで

食事をしていると

木々に電灯が灯った

ただの電灯ではなく

きらきら光っている

時間でパターンを変える

色もきらきら瞬く時は白

オレンジの電灯が際立つ

夢の世界ここはパリなのだ

通りに面したお店も

クリスマスバージョン

店を後にしてずっと歩く

イルミネーションを堪能し

歩き疲れて帰ってきた