関西のおみやげに

何がいいと思う?

そんなに高くなくて

少しずつでも配れて

喜ばれるやつ


それやったら

呼吸チョコどうなん

近くの阪急オアシスに

マルシゲあるやん

そこに売ってるよ


北新地のナイトクラブで

出されてたチョコが

美味しくてひろがったんやて


もう ずっとずっと前の

やりとり


名前の由来は

息づくほど新鮮なうちに

食べてもらいたいという

意味でつけたんだとか


初めて知って買いに行った

袋入りでいっぱい入ってる

ああ これいいわ 小分けにして

可愛い袋に入れて あげたら

喜ぶわ


と しばらくリーズナブルお土産の

定番だった


この店を思い出して

行ってみたら 他の店になっていた


あら 残念

もうあれから随分たつものね

仕方ないか


新大阪で大好きな西尾八ツ橋

を探してたら なんと なんと

呼吸チョコがあるではないか

大阪みやげとして堂々と

売られている いつの間に

だけど随分と高くなっている

でもでも懐かしすぎる


教えてくれた彼女は

もうすでにお空の人に

なっちゃったし

あまりに時間が過ぎたのね


家に帰って一つ食べてみた

ほろ苦いココアからチョコ

そしてコーティングした

アーモンドを最後にかじる


よくこうやって食べたなぁ

とても懐かしい味だった🍬