暑い暑い夏からずっと

引きずってきたのに

突然季節が変わった

その変化に身体が

ついていけないらしい

何事をするにも時間がかかる


少し日が登ってのんびりと

洗濯物を干していたら

カラス🐦‍⬛がやってきた

うちの物置の屋根に停まって

隣の生垣を物色

一度庭に降り立ち

見逃したと思ってたら

いつの間にまた物置の屋根

見ればくちばしにカマキリを

挟んでいた


何度もゴミを荒らされ

育てたトマト🍅を食べられ

我慢比べしていたカラス

昆虫を食べることを忘れてた

彼らもタンパク質が必要

冬に向かって体力を整えるのか


賢いカラスをみとめてるし

黒いというだけで悪者のイメージ

カラスに襲われたこともないし

怖いと思ったこともない


昔はカラスの赤ちゃんの歌や

7つの子などでイメージは

良かったはず


近頃人里に現れる

熊🐻や猪🐗

人間達が彼らの領域を

荒らしてないかと心配してしまう


でも 人を襲うのはダメだ