季節が急に変わって

雨も降ったりしたから

家に閉じこもってた


久々に晴れて

チョコザップに行こうと

家を出た


あれ?歩けない!

平坦な道なのに

足を擦ってしまう

えっ?足が上がってない

なんで なんで


以前 薬を使わない薬剤師

宇多川久美子さんの教室に

行った時

"皆さん 歩けますか?

歩き方習いましたか?

本当にあるけますか?"

と聞かれた ん?どういうこと?


彼女はウォーキングの元祖

デューク更家さんに師事

ご自分の歩き方を編み出していた


"右足を踏み出したら

左手はどこにありますか?"


当然 左手は前でしょう


"そしたら左足だしたら

右手は前ということですね"


その後 彼女はとても滑稽な

歩き方をしてみせた

"こんな歩き方ないですよね

皆さん間違ってます

右足出したら右手を後ろに引くんです

左足出したら左手を引くんです

そうすると重心を真ん中にした

正しい姿勢の歩き方ができます"


目からウロコだった

彼女は足を出した時に

ピタッ止まることができた

常に重心が真ん中

我々はヨロヨロだった


足の使い方もかかとから入り

つま先で蹴る動作が

できてない状態


チョコザップでエアロバイク

に乗ってマシーンでほぐして

きたら帰りは少しましになってた

ちゃんと歩かなきゃ


行きしに見たどんぐり

最後の一葉じゃないけど

頑張って歩けるように

しないと旅行に行くんだから