家を建てたら

庭に芝生を張って

犬を放し飼いにし

夏にはビニールプールで

水遊び

四季折々の花に囲まれて

過ごす そんな夢があった


思い起こすと まぁ半分くらいは

実現できただろうか


コロナ禍で家に篭りきり

庭の手入れができない

このところの猛暑で

ますますクーラー頼り


気がつくと庭の草が暴走

ありとあらゆる所まで

なんとたくましいことか

抜いても抜いても

時期ごとに変わる草

蚊が増える前にと

防ぐ砂ならぬ暴走を止める砂を

敷こうと決心


その名も『固まる防草砂』

ホームセンターで1袋10kg

1平米3袋必要とのことで

足りないけど5袋買ってきた

(親切な店員さんが運んでくれて

車にも乗せたくれた

社員教育行き届いてる

気持ちのいいお店😊)


朝6時起きして草を抜き

平らにして砂を撒き整え

1度目の散水が8時半


汗びしょの服を洗濯機にかけ

シャワーを浴び着替え

洗濯物を干し


2度目の散水をおえたのが

10時過ぎ

24時間後に固まってくれて

少しでも庭の手入れが

楽になってくれればいい

草だって可愛い花を咲かす

むげにはできない


ふと動く物が目に入った

体長5cmほどの綺麗な色の

トカゲの赤ちゃんだった

いろんなもの達がいる

庭だものねニコニコ