今日自宅に帰る日
関西から離れる時は
昔自分が選択したことが
今更ながら思い出される
よかったのか悪かったのか

出てすぐ京都に止まる
左側の2人席は駅の南側が
見える
学生時代2年過ごした場所は
もっと北側
1回生の頃はまだ走っていた
市電の西大路線で通った
遠くから見えるので
よく競争したものだ
帰り道 北野白梅町

そして次は名古屋
かつては当時有名だった
河合塾が駅周辺に何棟も
建ってた
今は高層ビルと再開発中

ここを過ぎたらお昼寝タイム
目覚めるのはたいてい
大井川の少し前
川幅が広くよくわかる

箱根八里は馬でも越すが
越すに越されぬ大井川

その時代でも貧富の差
渡り方も相当違ってたようだ

次は欠かせない富士山
素敵に撮れることは少ない
私は建物がない富士川の鉄橋を
渡っている時にシャッターを押す
未だに美しい富士山は撮れていない

今日はもう梅雨に入りそうな日
曇っていますそれどころか
富士山があるらしい場所の風景
しか撮れないも

そこを過ぎたらいきなり
現実がやって来ます

楽しいリフレッシュ休暇の
終わりです🥲

蛇足:新幹線にシニア席作って欲しい
蛇足:禁煙になっても喫煙室から出てきた人がタバコの匂いぷんぷんさせて隣に座った なんとかしてほしいよ