隣接するホテルの

朝食バイキングに予約

してあったので

喜び勇んで出かけた。


旅に出てホテルに泊まり

朝食が何よりの楽しみだ。

all-you-can-eat

その国々によって

料理が違う。


フレッシュジュースが

ふんだんに飲めた

スイスのホテル


スペインもオレンジ

ジュースのジューサー。

生のオレンジがゴロゴロ

運ばれて絞られていく。

下にコックがあって

開けるとしぼりたての

ジュースが出てくる仕組みだ。


今は珍しくなくなったが

トーストする機械も

最初は何かと思った。


シリアルもジャムも

ヨーグルトも食べ放題。

欧米では遠慮することなく

どんどん持って行く。


持ち帰ることも平気

なのだ。

怒られはしないかと

ビクビクしてるのは

我々日本人だけだった。


いつしか朝食の残りを

持ち帰り公園で食べたり

するようになったっけ。


そんな思い出に浸りながら

レストランに着いた。


マスクはもちろんのこと

手袋を渡された。

蜜を避けてのバイキングだ。

オムレツを作ってもらう。

どこかもそうで全部指差して

作ってもらった。今回は

日本語で注文。


さすが日本。納豆や焼き魚。

お刺身、焼売、春巻、お粥、

お味噌汁なんでもある。

パンもヨーグルトもシリアル、

ソーセージ、ハム、ポテト

サラダ、少しずつ取ったはずが


お腹いっぱいになった。

苦しい❗️