2020年に行われるはずだった

東京五輪。なんとしてでも

見たかった。チケット全部

はずれた。

唯一生で見られる競技は

自転車のロードレース。

府中の是政橋をスタートして

富士スピードウェイまでを

走るのだ。それが私の住む

住宅地を走りぬける。


2019年のテスト走行も見た。

ほんの一瞬で駆け抜ける。


本番はネットで配信され

自粛の中、早くから道路脇に

陣取っていた自転車マニアの

若者達が大きな声で中継

してくれる。


"今、クジラ橋の下を通った

あと○分くらいで来るぞ。"


空には中継のヘリコプターが

とぶ。

コロナ禍の中一年遅れで始まった

オリンピック。もう、東京で見る

ことはないだろう。


程なくして若者の声が、

"キタキタ来たーっ"


みんな一斉にスマホのシャッターを

押し始めた。早っ‼︎ 撮れない。

動画に切り替えた。


先頭集団は10人ほどだった と思う。

例の若者曰く、カメラ狙いです、

すぐにだんご状態になりまから。


コースとして住宅地を周り

大きな道路を登って帰ってくる

ので少し移動すればまた、見られる。


大きな第2集団が行ったあと

見物の我々も移動する。


待っていると若者が言ったように

大きな集団になっていた。


私の生で見るオリンピックは

終わった。


選手たちは6時間程の行程を終え、

富士スピードウェイにゴールした。