巣篭もりのせいで

庭に野の花がいっぱい

咲いていた。


一般には雑草という。

うちで飼ってたわんこは

雑種だったけどある時

『雑』という言葉が

何か見下している気が

して嫌だった。

草も同じことであえて

『野の花』とよぶ。


その花たちだが

オオイヌノフグリ→青色

ホトケノザ→紫色

カタバミ→黄色

ドクダミ→白色と

順番に咲いてくる。


そして問題のピンクの花

早めに咲く豆科の植物

わたしはこれを

『スズメの鉄砲』だと信じていた。

子どもの頃によく遊んだ場所で

いっぱい咲いていた。


写真をインスタに載せ

名前をもう一度確認したら

違う映像が出てきた。えっ?


何?これ?カラスの鉄砲かしら。

無い!探した。


『カラスのえんどう』だった。

じゃあ すずめの鉄砲 って?

あ〜思い出した。

背の低い草で穂先がすーぅっと抜けて

そこに口を当てて吹くと

ピーピー音がする

天然の笛だった。

懐かしい、よく遊んだなぁ。


野原での思い出がごちゃ混ぜ

になってた。