浜名湖はうなぎで有名だ。
学生時代、浜松出身の友人が
帰省した折にお土産に持って
帰ってきたのが
夜のお菓子 うなぎパイ だった。

そのうなぎパイの工場の
見学に行った。5年程前の事だ。

全く予定もなく、浜名湖畔の
ホテルで開かれるセミナーに
出席する為に東京から1人で
車を飛ばしで行ったのだが
思いのほか早く着きそうだ。

インターを降りる少し前から
大きな看板がありちょっと
寄ってみようと思ったのだ。
きっと試食もあるだろうと。

地図を頼りにたどり着き
車を止めて工場の入り口
に向かって歩いて行くと
知った顔が近づいてきた。

えーっ!どうして?
相手も驚いている。
同じ休日バイトの人だ。
もちろん東京の人で
その週末も会う人だ。

聞けばお伊勢参りの帰りで
時間が空いたから寄ってみた
とのこと。お互い空いた時間
をうなぎパイの工場見学に
費やしたことになる。

ここに来たら絶対に行く
と言う名所でもなく
何故ここ、何故この時間
不思議だね〜と言いながら
記念写真を撮って別れた。