こんにちはハートのバルーン

 

 

いつものブログとは

少し内容が違いますので、

ご不快な気持ちになるかもしれません。。。。

嫌な方はスルーしてください。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 例の弟の事

 

 

 

実はあの後もちょこちょこありました。

 

 

今まで住んでいたアパートが

弟発端のご近所トラブルのため退去をするよう

以前から勧告されていたのですが、

いよいよ強制退去になり

引っ越すことになったのが1月末。

 

 

もしやと恐れていましたが

引っ越し先は私の住まいの隣の隣の市。

 

最寄り駅でいうと5駅ほど、

乗車時間15分程度の場所に。。。

 

 

正直、嫌悪です。

 

 

弟はとにかく

被害妄想がすごい。

 

 

特に

夫への敵意がすごい。

 

 

10年くらい前(すでに私は結婚しています)

諸事情があり弟を車で実家に送った際、

家に着いたタイミングでの、

私の返事の仕方が気に入らなかったらしく

後部座席から私のコートの襟を引っ張り怒号

 

 

私は過呼吸寸前

 

 

私の帰りを待っていた夫が

止めに入り警察沙汰

 

 

これについて

「夫が警察を呼んだ」

という事をかなり根に持っているのです。

 

 

どう考えても

言いがかりのようなことを

未だに時折メールで送ってきます。

 

 

今回、

引っ越しのタイミングで

「僕の荷物を引き取りに行く」

とメールしてきたのですが、

「荷物はもうありません」

と以前から何度か伝えていました。

 

 

今回またそこに突っかかってきて

「どうして僕の大切な品物を勝手に処分したんだ」

「お前たちはなめているのか?」

と怒りの返信です。

 

 

「捨てた」ことは事実ですから

「申し訳ありません」と返信しました。

 

 

そこからなぜか

「〇〇(夫)とその家族を刑事告訴する」

という話に飛躍するわけです。

 

 

今までも

大抵こういう展開でした。

 

 

私からすれば、

10年ほど前に弟が入院した時、

滞納していた家賃や水道などの光熱費の支払いをしたことを

どう思っているのか?

と言いたいくらい。

 

 

ゴミ屋敷みたいになった家の

退去と原状回復のために

安い業者を調べて、その費用も支払いました。

 

 

総額約100万円位です。

(公団だったので助かりました。

普通のアパートだったらもっとかかったかも)

 

 

それ以前にも、

少なくとも40万円位はお金を貸しています

 

 

公団の撤去の時、

夫からは

「〇〇(私)が関わらなくてもいいんじゃないの?」

と何度か言われました。

 

 

でも、自分も住んでいたし

何となく責任を感じてしまったこともあり関わったのですが、

今になると、

勝手にやってもらえばよかったと

心から思っています。

 

 

猫たちのレスキューだけで

関わりを絶てばよかった。

 

 

でも

母が「〇〇(弟)がああなってしまったのは

親の責任だと思う。可哀そうなのよ」

と嘆くので、

見放すことが出来ませんでした。。。

 

 

今回、

どのくらい本気なのかわからないですが

夫を刑事告訴するとか言い出しています。

 

 

「〇〇(夫)は関係ないでしょう。

訴えるなら私を訴えてください」

と返信しました。

 

 

返信は来ません。

 

 

また今までのような虚言なのか?

 

 

それならそれでいいけれど

なんだかもう、年々疲れてきてしまって。。。

 

 

実は、

4月になったら

弟と母を会わせようと思っていました。

 

 

今までも会わせてあげようとするタイミングで

母が発熱したり

施設でコロナやインフルエンザが出たりして

何度も機会を逃していたので

「神の啓示」かなと思ったり。。。

 

 

どうなんでしょうかねぇ・・・・

 

 

こちらがこんな気持ちでいることを

弟は全然わからないのだと思います。

 

 

「罪を憎んで人を憎まず」

ではないけれど

そういう病気なんだと思うようにしていました。

 

 

でもなんだか

何度も何度も裏切られて

もう疲れてしまった気がします。

(そもそも自分で断薬してしまうのが

私には理解できない)

 

 

完全に縁を切る覚悟

弟のことを警察とか然るべきところに

相談しようかと結構本気で考えています。

(そう簡単に縁は切れないだろうけど)

 

 

とはいえ

夫の怪我のこともあるので

今はあまり身動き取れないかなぁ・・・

 

 

 

 人生色々

 

 

前回もそうでしたが、

こうして文章に書くことで

心が落ち着ていて、頭がまとまります。

 

 

以前も

「立ち向かおうびっくりマーク

と書いたけど、

早々踏ん切りがつかず、

結局のらりくらりです

 

 

なんとなく

「雷に打たれて急に正気になってくれないかな」

なんて馬鹿げたことを思ったりしています。

 

 

母が亡き後、

あの弟と今後きょうだいとして付き合うとか

そんなことは奇跡かもしれないと思えてきます。

 

 

今、一番嫌なのは、

弟が私の住まいに来る可能性があることです。

 

 

今のこの穏やかな生活が

脅かされるのは絶対に嫌だ。

 

 

おっと、

また考えてしまうと堂々巡りなので

今回はこの辺で。。。。

 

 

長い話にお付き合いいただき

ありがとうございました(o_ _)o))

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたスター

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村