先日プレイしたゲーム、A Juggler's Taleについて、

簡単に感想を述べていきます。

 

(絵本もあるようです↓)

 

 

(以下はSteamのストアページリンクです)

 

内容を簡単に言うと、

糸操り人形の女の子を操作して、

時には隠れながら、時には逃げながら、

物を投げたりする動作も必要な、

パズル要素の道を進む、横スクロールアクションゲーム

です。

 

本来の価格は1840円ですが、セールで368円で購入でき、

実績100%にするまでのプレイ時間は、4.1時間でした。

(ゲームスキルは低い方だと思います。。。笑)

 

糸操り人形なので、動かすキャラ(アビィ)から操り糸が延びており、

その糸が画面上部外まである状態です。

 

その糸が障害物に当たり進めず、

それをどう対処してアビィを進ませるのか、という点が、

他にはない、中々独創的なゲームで面白いなと思いました。

 

また、他のゲームだと、

背景と使用可能なオブジェクトの見分けが付く物が多いですが、このゲームは見分けが付かず、

「あれ?どうやったら進めるんだ?」

と思った場所がいくつかありました。

 

簡単過ぎず、難し過ぎず、丁度良い難易度のゲームで、

誰でも楽しめるゲームなのでは?と、自分は思いました。

 

※以下ネタバレ有り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製品情報の詳細を覚えていなかったので驚いたんですが、

プレイしている途中から、

「…あれ、これアビィ、

人形師ジャックから逃れようとしてない?

自分の操り糸を振りほどこうとしてない?」

という状態になり、このゲームの独創的な部分を取り払うよう流れにするという点に、またこのゲームの良さを感じました。

 

最後は、人形全員が人形師ジャックから逃れるという、

下剋上のような結末で終わってからの、

悪役のトンダ以外のキャラ達のカーテンコール。。。

あれ、どこまでが演技なの?と思わせる、

予想外のゲームで、とても面白かったです!

 

価格、難易度、内容を総合的に見て、

結果的に、私の評価は★★★★☆かなという所です!