のんちゃんあと2日で生後6か月!

毎日幸せ
毎日幸せなのだけど
いったん気持ちを吐き出したい


ここ最近、頭がずっとモヤモヤ
スッキリしなくて気持ちも落ち込む

大前提として、のんちゃんはかわいい
のんちゃんに負の感情を抱くことはない
(30分おきの夜泣きの時はさすがに、いい加減にしてくれ〜って言ってしまったけど泣き笑い

我が家は里帰りもせずのアパート生活
夫は看護師だから夜勤あり

夫は優しいけど基本的に指示待ちだし
ゲーム大好きスマホ依存症

子どもが生まれる前も生まれてからも
当たり前のように家事は私の担当
(共働きなのに!)

前まではそれで良かったんだけど、
やっぱりのんちゃんが生まれたのだから
自分軸ではなくて、のんちゃん軸で動いて欲しい
だけど、彼の軸はかわらない

のんちゃんのことは可愛がってるけど
大変なことはやらない
本当にかわいい部分だけの切り取り

家のこと頼んでも
のんちゃんのこと頼んでも
「どうやるの?」「どこにあるの?」
と聞いてくるからイライラ

お風呂掃除だって
食器洗いだって
洗濯だって
やることいっぱいあるのに
「何かやることある?」

基本的に仕事している方が大変って
考えの人だから
家でのんちゃんと過ごせていいねって

は?
もちろん、のんちゃんとの生活は楽しいけど、
のんちゃんのお世話しながら家事やって、病院関係やって、人見知りなのに支援センター行って

ゆっくりのんびりなんてできないんだよ?


のんちゃんが朝寝てくれているときは
私だって寝たい
なのに日勤だったらあなたのためにお弁当と朝ごはん作っているんだよ

夜勤のときはのんびり起きてくる夫に朝ごはん作って、また夫はすぐ寝て
起きるのは夜勤にいく直前
ご飯たべてシャワーあびて出ていく
ケータイさわる時間があるなら、
食器くらい洗ってよ
お風呂くらい洗ってよ

食器洗ってって言ったって
明日洗う

明日じゃ嫌なの

洗濯だって干すのお願いしたら
動画見ながらだから何分もかかるし


本当に腹が立つ


それでもどうにかこうにか
やってきたけど

3月から夫が夜勤専従っていって
夜勤だけになる

それを聞いて絶望

日中何もせず
寝たりソファでケータイ触られたら嫌だ

夜勤ギリギリまで寝て、帰ってからもご飯食べたら夜ご飯まで寝て、お風呂入って寝て

仕事中はねれないけど、
いいよね、たくさん寝れて

私はいつだってのんちゃんの泣き声で寝不足


完母だから授乳は私の仕事だけど
夜中あやしてくれたっていいじゃん

離乳食全然食べなくて毎回捨てるために作るようなものだけど
私じゃなくて夫が作ったっていいじゃん


1人でお風呂に入れる大変さ知らないくせに
一回やってみろよ

今日だって昼寝が上手くいかなくて機嫌悪くて、私が身体洗う時点でギャン泣き

私は洗うの諦めてのんちゃんの身体洗って
湯船つかって、身体拭いて
ギャン泣きを全裸であやす32歳

アパートだから泣き声が響くのか
隣の人が扉バン!って閉めてて悲しい
申し訳なさとギャン泣きへの焦りと、濡れた身体の不快感と要領の悪さと…

一気に気持ちが落ちていく


寝かしつけたら、水浸しになった脱衣所掃除して、お風呂洗って

日中のんちゃんが遊んだおもちゃ消毒して

そしたらのんちゃんの泣き声に呼ばれてあやして


明日の朝には
「つかれた〜」って夫が帰ってくるんでしょ?

大好きだった夫はもういない

こんなんで
毎日ご飯作ってるの私で(子どもうまれるまえから)、夫は私の作り置きあっためたりレトルトカレーやパスタしか作らないのに、料理は8対2でやってるってハウスメーカーの人に言っててびっくりしちゃったよ

は?
頭の中お花畑すぎるだろ




夫へのイライラと同じくらい
自分にもイライラしてて

いまだに帝王切開でのんちゃんがうまれたことを受け入れられていない

あんなに無事に生まれてくれさえすればと祈ったのに


お腹の傷口を見るたび心が沈む

傷口が痛むたび泣きたくなる

こんな自分が夫より何より1番腹立たしい


きっと疲れているんだ
このイライラもおセンチな考えも
全部寝不足のせい

大丈夫、時が解決してくれるはず

私にはのんちゃんがついてる
のんちゃんを迎えるまでの辛かった日々に比べたらこんなのへっちゃら
そう言い聞かせてやり過ごすしかない