こんにちは☀️

 
息子の通う小学校では
生活科で蚕の飼育、観察をします
 
紙の箱に桑の葉をいれて^ ^
桑の葉も各自きらさないようにして
 
学校内にも近所にも木はあるので
友達同士で約束したりして取りに行っています
 
蚕が小指ほどの大きさまで成長すると
葉の減り方がとても早い!
 
 
 
今日の昼頃に覗いてみると
繭になっていました!
 
 
 
 
 
じゃん♫
 
 
少し小さめかなぁ
 
ちょうど息子の友達が来ていたので
2人して
 
 
「わーーーーっ!おほほほほーーーーっ!」
 
とか大騒ぎしていました(°▽°)!!
うるさーーーっ!笑
声でっかい!笑
 
 
それだけ嬉しいんだね(o^^o)
良かったね!!
 
 
 
それから
気がついたら玄関に広げてた!ポケモンカードを集めて鞄にしまい遊びに出かけて行きました♫
 
 
 
 
 
昨年か、その前か
長野県の蚕センターにも行きまして
 
蛾になった蚕を初めて見ました
結構大きかったなぁ
 
 
また長野県に行った時には
寄ってみようかな^ ^
 
 
 
では🍀