☆女の子の双子(10ヶ月)
☆チワワ(8才と10才)
☆10才年上の旦那        で暮らしていますニコニコ

今日は、妹の鼠径ヘルニアの診察に行って来ましたビックリマーク

姉は、朝から保育園へ。

妹だけ連れ帰って来て

午前中に病院へ行きましたリムジン後ろリムジン前

外来着いたらすぐ呼ばれてラッキーでしたルンルン

先生に、鼠径部の左あたりがポッコリしているところの写真を見せると、

(土曜の朝、大泣きして腹圧かかってでちゃったのを携帯で撮りました。)

先生は「けっこう出てるね!」と言ってましたあせる

結果、来月手術になり

今日時間あるなら術前検査やっちゃおうねーとなり

胸の聴診
胸のレントゲン
採血

をし、入院の説明をききました真顔

緊急性は無いので手術するタイミングに迷いましたが

7月に1歳になりワクチン接種を控えてるので

ワクチン後に体調崩して手術が出来ないよりは…となりました真顔

が、保育園に行ってるので

いつ風邪ひいたり熱出すか予想もつかず

子供は、手術延期になることも珍しくないとかもやもや

手術は全身麻酔なので不安はありますが、全力でフォローします!!

入院は勿論母の私も付き添いなので。

その間は、姉の方の面倒はおばあちゃんに頼むことになりそうですプンプン


検査がすべて終わったとこ。

検査が終わり会計待ちの間、ベビーカーに座らせたまま離乳食(キューピーのレトルト)を食べさせてたら

車椅子に乗ったかなり歳のいったのおばぁちゃまが近づいてきて

「あらぁ~。かわいいわね~。」と言ってくださいましたニコニコ

しかし、そんなおばぁちゃまを見て大泣きえーんえーんえーん

最近人見知りかなり激しい笑い泣き

ごめんなさい。おばぁちゃま。

そして、朝からずっと寝せてもらえなかったので帰りの車ではすぐ爆睡ぐぅぐぅ

検査などで泣いたから疲れてたと思いますショック

帰宅し、少し寝かせて13時過ぎには保育園へ。

慌ただしかったチーン

で…

保育園到着後、かなりショッキングなことを言われてしまいましたゲロー

私には納得できないことだったので書いてみます。

妹を連れて行ったら
(前日に13時頃遅刻で連れて行きますと伝え済みです。)

お昼寝の時間だったので、電気消されて真っ暗な教室ぶー

保育園は静まりかえってました。

お昼寝タイムに申し訳ないな…と思いながら入って行きました。

私が入口はいる時のカードキーの音で気がついたようですぐ担任が出てきました星


すぐに妹を預け帰ろうとしたら、担任が『お母さんすみません。昨日お伝えすればよかったんですが…』と。

???

すると

主任が私を待ち構えていたかのように出てきました。

主任  『お母さん。あの、基本は午後からお預かりはしてないんですよ。主な保育は午前中で、午後からはお母さんが仕事休んでる訳だから自宅でみられるって考えで。』

私 『……。自営業で帰宅してやらなきゃいけない仕事があるのにですか?』

主任 『そうですよね…。確認しときます。』

担任 『私もそれを把握してなかったのですみません。把握していれば前もってお伝えしたんですが…。』

たぶんこんな感じの会話でした。

とりあえず今日はお預かりします。とのことだったので、そのまま預けて一人で帰宅しました。

でも、この内容に全く納得できなかったもやもや

主任が言ってること理解出来なかったし
(午前中が主な保育ってあせる!?)

そもそもそんな決まり事あったなら、説明会で言えよーアセアセ

それ今言う内容じゃないでしょイラッ

知ってたら違う保育園選んだかも!

その前に、保育園って働かなきゃならない両親のためにあるんじゃないの?!

13時に連れて行くのも駄目なの??

病院が長引いたら仕事休めってか??!

病院が予想以上に長くかかったらアウトじゃん滝汗

怒り半分。悲しみ半分込み上げましたぐすん

たぶん、妹の手術が確定して不安な気持ちがあったから余計だったと思いますダウン

色々思いがよぎり、自宅に向かって歩きながら市役所に確認の電話いれました。

市役所の担当課では

『そんな決まりはありません。』と。

電話中、私はじわじわ泣いていましたえーん

泣いていることは市役所の人にはバレてなかったと思いますが、声は少し震えてました。←はずかしい…ショボーン

こんな理不尽な事久々にあったので頭が少し混乱してましたもやもやもやもやもやもや

市役所の担当課から保育園に話してくれることになりました。

私の名前は出さずに。

でも、タイミング的にバレますよね真顔

それでもいいと思いましたプンプン

この内容って保育園の都合なんじゃない…はてなマーク

だって0才児が3人なら先生ひとりで足りるけど、妹がひとり増えることで0才児が4人になりもうひとりの先生が必要になるからガーン

(0才児の場合、先生ひとりで3人まで見られるそうです。)

腑に落ちないゲロー

もやもやするDASH!

そんな1日でした。

ここで吐き出して少しスッキリしましたグリーンハーツ



しかし…

生きていれば色々ありますねぶー

納得出来なくてもっと強く主任に食い下がったりはあえてしませんでした。

なんとなく、我が子が人質のような感覚があったから。

私が強く言ったことで、我が子が何かされることは無いと思いますが

主任は0才児クラスに先生として入ることが頻繁にあるし

面倒見てもらってるので争うようなことはしたくないえー

弱みですね…。