新しい浮子 その2 | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

 

 

 

さ~て本題に行く前に・・・

 

 

今年の野べらフェスティバル・・・

 

 

4月頃に開始しま~す

 

 

ま~此方の都合でスイマセンがm(__)m

 

 

詳しくは追って書きます・・・

 

 

 

では・・・本題・・・

 

 

 

昨日のこの画像・・・・

 

 

何か気が付きました

 

 

自分が使う道具を考えて

 

 

トップを出すのに鉄芯使うでしょ

 

 

つまり・・・

 

 

 

通常ならトップ側が重いよね

 

 

それが・・・今回の素材では・・・

 

 

 

こう成るのよ😂

 

 

此れの意味は・・・

 

 

ま~其処は追々に・・・

 

 

さ~て成型するよ・・・

 

 

 

って感じに仕上げます・・・

 

 

今回は皮を剥ぎ切ります

 

 

薄皮一枚~😂

 

 

これ以上削ると中が出る~😨

 

 

で・・この本体に・・・

 

 

 

このソリッドを芯に用います

 

 

今回はソフトソリッド・・・

 

 

 

こんな感じ

 

 

此処から付け根を成型して

 

 

 

テーパー物の細パイプ

 

 

長く感じるけど・・・

 

 

実物を見るとそうでもない😁

 

 

 

ま~後は今度・・・

 

 

塗装じゃ塗装~😤

 

 

 

さ~て・・・最近聞かれた事で

 

 

野釣り専用の浮子・・・

 

 

太いのは解かるのですが・・・・

 

 

細い浮子はどんな感じ❓🤔

 

 

 

さ~て・・・難しい質問を😅

 

 

細物浮子は太の物より多い

 

 

此れが事実なんじゃ~😅

 

 

なので・・・ちょいと細物を・・・

 

 

作ってみよかね~

 

 

・・・が・・・種類が多いので

 

 

とりあえず・・・

 

 

咲良工房で昔から作ってる

 

 

表には出て無いけど・・・

 

 

持ってる人も多い浮子から😁

 

 

 

 

今回は6,7㎜使うけど

 

 

細い物で6㎜から作れるよ😁

 

 

 

こんな感じに成型します

 

 

下部上部共に・・・

 

 

切り込みが長いのよ~😁

 

 

成型したら勿論・・・

 

 

 

 

巻き巻きして・・・一晩放置

 

 

ま~放置せんでも・・組めるけどね

 

 

仕事の合間なので・・・放置しま~す😂

 

 

この細手の浮子・・・

 

 

チョイチョイ出すから見ててね

 

 

色々有るんだよ~😁

 

 

今回は・・・へらは中層魚と言う事で

 

 

宙釣り用ですね😁