へら浮子咲良 (金の帯) | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

まだ・・・気分的に落ち着いたとは言えませんが

 

だからと言え・・・

 

仕事を進めない言い訳には成りませんので

 

本日から再開・・・・・一応片付ける物は片付けたので・・・・

 

 

さて・・・・止まっていた浮子・・・・

 

 

帯をカシューで塗った物・・・・・此れに「金の帯」を足します

 

 

此れが「金」を塗った物・・・・

 

 

 

こんな感じに仕上ます・・・・此処から明日まで放置・・・・

 

さて・・・この「帯」に使う塗料なんですが・・・・

 

ま~水性だと言うのは御存知ですよね・・・・

 

ですが・・・ただ水性と言うのは良くないのですよ・・・

 

どう言う事かと言うと・・・・化粧を施した場合・・・

 

その上に「ウレタン」を塗り仕上て行きますが・・・

 

ただの水性の場合・・・・・

 

後々(1年程度)で剥離して行く可能性が有ります

 

此れが「本体のパンク」に繋がる事が多いのですよ

 

なので・・・ある程度ウレタン(油性塗料)が・・・・

 

「染み込み」が有る性質の物を使う必要が有ります

 

そうする事で・・・・剥離を防げる他・・・・

 

「継ぎ目の強度を増す」と言う事が出来ます・・・・

 

自分も色々試しましたが・・・・

 

出来るなら「粒子が荒い水性塗料」が最も良いと思います

 

其れは・・・ウレタンで粒子が密着して強固に成り

 

壊れるリスクを大幅に激減出来るからです・・・

 

ま~・・・エアーで吹く・・・と言う事は無理ですが・・・・

 

逆に・・・非常に薄く塗る事は容易です・・・

 

 

ま~粒子が荒いと・・・馴染ますのが少々面倒かもね~

 

でも・・・・この方法の方が・・・・

 

へら浮子には最適だと思いますがね~・・・・