羽続きと・・浮子の2種類のバランス・・・・ | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

しゃ~て・・・・今日は・・・

まず・・・此方から・・・・ニコニコ

 

 

羽の癖が付きました・・・・で・・・・びっくり

 

此処から・・・再度・・・・滝汗

 

下部と上部・・・・で・・・中間の合わせ目・・

この順序で調整して行きます・・・キョロキョロ

 

この微調整(2回目)が済んだら・・・再度・・・・・

 

糸を巻き込んで行きます・・・が・・・・

糸の色が違いますよね・・・・ポーン

癖付けで使うのは木綿ですが・・・自分の場合・・・・

羽の微調整後の使うのは・・「絹の糸」です・・・・・

何故か?・・・・・ニヤリ

「糸が軟らかい」「微妙な力加減が出来る」・・

等々・・・・まぁ~理由があり・・・

絹で巻き込んで行きます・・

 

で・・・ 

巻き込んだ状態・・・・この時点で・・・・キョロキョロ

 

中間点の合わせ目はこの状態にして置きます

まだ・・・調整するけどね~・・・ニヤリ

 

しゃ~て・・・気が付きました・・・・

 

ちゃんと・・・2本に戻ってるでしょ~・・・

作り変えたのよね~・・・・ケケケ・・・・・グラサン

 

 

さて・・・・・羽は此処まで・・・ニコニコ

 

此処からは・・・

「浮子の2種類」のバランスに付いて・・・ニコニコ

 

結構・・・誤解が有るので・・・

自分成りに説明します・・・

「上手く出来ないのはご勘弁」ショボーンあせる

 

まず・・・・ニコニコ

この浮子で説明します・・・・

 

「ダム等で大針を使うタイプの宙用」・・です・・

この浮子の径は・・・・

 

「12.11mm」・・・・グラサン

お解かりと思いますが・・・・

茅浮子では・・・可也の大型です・・・口笛

トップは・・・pc1,5で・・・9節目盛りです・・

で・・・・・

立ち居地は・・・この部分・・・・

 

さて・・・・皆さんの場合・・・・

この浮子で使う「針」・・・どちらを選びます

販売中止だけど・・・・ダイスケ20号・・

・・・・・・・か・・・・・・・・・

 

ゴスケ17号・・・・・か・・ 

 

まぁ~どちらも使用可能・・ちゃ・・・

使用可能なんですが・・・・グラサン

 

この浮子で言うならば・・・・正解は・・・・

「宙」なら・・・ゴスケの17号なんですニコニコ

 

じゃ~20号では駄目なんでしょうか?

ま~あ・・・使い方(シズ調整の位置)にもよるのですが・・・ニコニコ

 

例えば・・・・

 

皆さんなら・・・20号のバランスって・・・

何所だと思いますか・・・

「上から7節目」の黄色・・・?

「本体の付け根」の赤・・・・?

 

どちらが正解でしょうか・・・・ニコニコ

 

 

どちらも・・・違いま~す・・・・・・グラサン

この浮子の場合・・・

「上から8つ目」の緑(青)が正解ですグラサン

 

ちなみに・・・・17号だと・・・・・

「付け根の赤」が正解です・・・グラサン

 

な~んか・・・不思議に思いません・・・キョロキョロはてなマーク

「重い針」の方が・・・

「トップの上部」に調整位置が来るの・・キョロキョロはてなマーク

 

まぁ~・・・使うと解るのですが・・・

この位置以外で合わせると・・・

「立ち際」で浮子が大きく跳ねます・・・ポーンあせる

 

つまり・・・・

「軟い餌」なら・・・・その時点で・・・・

「針から餌が抜ける」と言う事ですガーン汗

 

今回の・・・

この「大針用ムク」は・・・「馴染む際」に・・・・

大きくブレーキが利くタイプです・・・キョロキョロ

此れは「立ち位置バランス」では無く・・・

「使用時のバランス」で・・・・ニコニコ

ブレーキが利く様に設計しているからですニコニコ

 

つまり・・・・「浮子のバランス」は・・・・

指に乗せて解る・・

「立ち位置」で決まるものでは無く・・・

「使用時のバランス」で決まると言う事が言えます

びっくり

基本的に自分の場合・・・

「針の大きさ」を聞く事が多いのですが・・

それは・・・・「使用する針」により・・・

 

「立ち位置」だけじゃなく・・・

針によりバランスを変える事で・・・

「サワリ」や「アタリ」・・・等など・・

釣りをする際に重要に成る浮子の動き・・

これ等は・・・

「使用時のバランス」が重要と考えますニコニコ

 

まぁ~あくまでも・・・自分の考え方ですが・・・

浮子を製作する際には・・・

「立ち位置」も重要ですが・・・・

「使用時のバランス」も考えてみると・・・

良いのでは・・・・と思います・・・・爆  笑

 

あくまでも・・・自分の考えですが・・・ね・・・グラサン

 

 

 

・・・・・販売中・・・・・

 

 

③ 販売終了

 

 

 

詳しくは・・・・・

0847-45-0236・・・へ・・・・

メールやら何やら・・・面倒なんで・・

口答で答えます・・・・グラサン