2015年仕事始め。
先輩の家。
新築の基礎工事入りました。
正月に積もった雪も無くなってくれて良かった。(^^)


48坪の基礎。かなり大きな家です。


冷たい雨の中、レオ、ジンちゃん頑張ってくれました。
天気の期待できない季節。頑張って進めなきゃ!
頑張ります!(^^)v



基礎工事完成しました。



まずは、掘削して砕石敷慣らし転圧作業。

ベース型枠組んで、ネコ押しての捨てコン打設。

鉄筋屋さんに鉄筋組んでもらって、浮かし型で組んで、ベースと立ち上がりを一体でコンクリート打設。谷校球児、後輩のタンベ君も手伝ってくれました。(^^)


何の問題もなく、しっかりコンクリート入りました。

養生期間3日間おいての、型ばらしに3日間かかり、全貌が現れました。

ネコ部隊での埋め戻し作業。レオファミリーで仲良く作業。(^^)/

基礎工事最終の中土間防湿コンクリート打設完了。
ウエケンホープ、レオ君とレオパパ。頑張ってくれました。(^^)/

基礎工事完成。約三週間の工事でした。
大工さんが土台の墨打って、全ての土台が収まりそうなので一安心!(^^)
50坪位の家になります。かなり大きな家になります。
ウエケンは外構工事までお役御免になりますが、仕上がりが楽しみです♪(^^)
外構工事が大寒の時期、大変かなぁ~・・・。^^;
頑張ります!(^^)v
秋晴れのもと、後輩の家の外構工事が完成しました!\(^o^)/




正面は駐車スペースと言うことで土間コンクーリート。
裏は、植栽スペース。
基礎際に9ミリの白砂利をボーダーに敷き詰めアクセントをつけてあります。


ウッドフェンスの中は壷庭
写真左下の赤い棒、何だと思います?
水道ですよ。(^^)初めて見ました。^^;

正面玄関前は花壇


真っ白な外壁に白い砂利。大きさも元請けさんと検討して9ミリに。
なかなか良い感じに収まりました。(^^)

あとは、施主さんの好み、元請けさんのセンスで植栽スペースを彩りよく
飾ってくれるでしょう!(^^)/
ウエケンは、今日の秋晴れのお空のごとく、大変気持ちよく仕事できました。(^^)v
ありがとうございました!「感謝」m(_ _)m
無事基礎工事完了。
今日、レッカー使わずで人力で建て方しておりました!(^^)

重たい梁を抱えて、大変な作業を頑張っておられました!(^^)

良い感じて、基礎と土台が収まっており、一安心!(^^)
基礎工事が終わって、土台の収まりを確認するのが、一番緊張する一瞬。
一言、「良かった!」(^^)と心の中で、つぶやいております。^^;
二期工事も、最終段階。
最後のコンクリート打設。
天気にも恵まれて、基礎の立ち上がりの部分をポンプ打ちにて打設。





小型のポンプ車ながら迫力ありますよ!
ボリュームは、1.5立米やから大した量じゃなかったですから
問題無く終了!(^^)/




明日は、天場レベラー流します。
天気予報が、気になる・・・。^^;