昨日息子を迎えにいくと。
活気なし、足がフラフラしている、体が熱い。
帰宅し熱を測ると

41.1度。

高すぎ。先生帰りの支度するとき、帽子やらリュックやらつけるけど、気づかない?
給食は食べた?

とりあえず、解熱剤もらいに小児科へ。
もしかしたら、2回目の突発性発疹かもしれない。
ウイルス性の風邪か。

抗生剤はとりあえず無し。←これが大事。本当に必要か、すぐに抗生剤だす小児科や耳鼻科は注意。
アレルギーや、川崎病との関連もあるので抗生剤は必要なときだけ。

今のご時世、家族の風邪症状や発熱では、学校を休むように言われている。
たぶん、守ってない家庭も多いだろうけど。

私は、娘を休ませた。
娘は嬉しそうです。

息子は、高熱があるけど、なんとか水分とれて、大好きな芋は食べてる。

早く治れ。
早く元気になれ。

さて、頑張るぞ。
2人目を高齢出産してから、心身共に調子悪い。
冷え性すぎて、今でもピートテックにモコモコパジャマで寝てます。
食欲はあまりなくて、気を抜くと体重が減る。自分的には57キロくらいが体調よいです(身長は165)。55まで、すぐに落ちる。
腸の癒着もあり便秘になる。左胸にしこりあり、リンパ節も腫れやすい。
病院は行き、今のところは、経過観察だけ。

4月から幼稚園に行き出したから、すぐに仕事復帰と考えてたけど。
幼稚園は、時間が短い。すぐに風邪をひく。
そして、このコロナの時期に、さてどうするか?
働きたいと手を挙げれば働けるだろう。人工呼吸機なら使えるかな?ECMOは無理。
だけど、子供の世話や送迎は?主人は不規則だしあてにならない。

できることをする。
家族で発酵食品、野菜、タンパク質、海藻、青汁、果物をバランスよく。
買い出しは1人。
風邪をひいたら休ませる。
人混みに行かない。
家計は苦しいが、仕方ないので、クヨクヨしない。
ころがスイッチドラえもんを、家族で楽しみ、ドラえもんの歌を子供と歌う。

ドラえもんの映画が好きな私は、今こそジャイアンになろうと(笑)
いざってときも、強きで、助けにいく感じ。
子供には強いママで、いよう。

最近は、1人のときに料理本をみてサツマイモと緑茶を。

家にいるわりには、お菓子が減らない、芋、果物で間に合うようになってきた我が家。
いい傾向だ。
娘の学校の1年生の両親が、コロナ陽性になっていたらしい。学校からの情報はなく、その子の兄弟が通う幼稚園の人からの情報。
子供は陰性だったらしい。
だからかな、全く情報が学校からこないのは。
差別とか色々あるからかな。

近くの施設からは、クラスターがでてる。
せまってきた。

幼稚園や保育園は、大丈夫か?
先生たちは、鼻水拭いたりした手で、他の子を触るし、給食もまとめて食べさせてる。
感染しやすいよね。

いつ来るかと、ヒヤヒヤしてた。
いよいよか。

いくら私が気をつけても、学校と幼稚園で陽性がでたら、もう広がる覚悟がいるのかな。

はっきりいうけど。
子供に感染対策させるの無理じゃない?
もう、コロナに対する対策がかわりばえしないし、進まないし、正直悲しいです。
ただでさえ、コロナ以前から看護師なんて待遇悪すぎる日本で、今さらのように看護師頑張らせようなんて。病棟勤務をずっとしてきたけど、仕事が好きだからやれたけど、体も精神もボロボロになりながらやってきた。
元々そんな仕事。やる気がある人ほど、仕事が回されて消耗していく。
現場を知らない政治家に、看護師さん働いてと言われても、今の対策(今までの対策)で、これ以上何を?と言うのが、現場なのでは?
私は、育休、保育園入れずに復帰出来ないでいる。
助けたいし、感染対策のきつさも知ってる。アラームの音が鳴り響き、夜の怖さも。

コロナ以外の闘病中の人の不安や治療のきつさ。今できることをしたいのに、制限ある生活。

でもさ、こんなの予想できたんじゃないの?
前から、コロナ以外の疾患に影響出てたし、看護師だって続かなくなるし不足してたし。
わかりきってたよね?

で、ワクチン足りない?接種も他国より遅いよね?

政治家って、予測して働かないの?リスク管理出来ないの?
甘い対策をダラダラしてる間に、押さえ込むための戦略進めたの?
1年前と変わらない対策なのはなぜ?
1年前と対策が変わらなく感じるのはなぜ?

高い税金払って、あなたたちにお給料支払い、働いてもらってるんだけど。
政治家はきつい仕事だと思うけど。自分で選んだ道で、そのぶんの保障もあるんでしょ。

国会みてたら、破棄のない表情してたり、ニヤニヤしてたり国民をバカにしてるようにみえる人もいる。
コロナを、他人事と思ってる人は誰なんだろう。


息子が幼稚園行きだして2週目。
幼稚園での様子がいまいち、わからない。
お迎え時に、先生とタイミングがあわなければ、さっぱり。

お昼ご飯食べられた?
うんちはしたのか?
お昼寝はした?
泣いた?
何したの?

連絡帳に何も記載もないし、排泄や食事量の表もない。
保育園では年少くらいまでは、先生が連絡帳に書いてくれてたし。

息子はまだ2歳。
ご飯を食べられたとか、うんちが出たとか、はっきり言えない。

人気はあるし、先生の人数も多いし、園庭の広さはバツグン、環境はいいのだけど、肝心の子供の様子がわからない。

こんなものなのかなぁ。