幼稚園帰りに、寄り道する公園。サッカーやバスケなど、一緒に遊んでいたお友達が、最近来ない。

お稽古でも増やしたのかなぁ、と思っていた。


幼稚園のお迎え時に、そのお母さんから話しかけられた。

公園に来ない理由は


遊具から落ちるお友達を目の前で見てしまったらしい。滑り台やら色々ついていり遊具の上から落ち、救急車で運ばれたらしく。


それを目の前にして、怖くなってしまったと。


それは、親子ともに、怖かったはずだし、その光景は忘れられないと思う。


でも、そろそろ公園で遊べるようになって欲しいんです。と、お母さん。


息子に簡単に事情を話しました。

帰りにそのお友達に

『サッカーかバスケ、ボールでまた遊ぼうね』

と大きな声で話しかけていた息子。


そのお友達と、また一緒に遊べるといいな。