備忘録②です。

予定通りアブレーションを受けるため、3月3日に腹腔鏡手術を受けた湘南厚木病院に入院しました。

アブレーション


心臓カテーテルアブレーション治療
(経皮的心筋焼灼術)

不正脈の心房細動や心房粗動の原因になっている部分を、心臓内部から焼き切る治療。

腹腔鏡手術は外科病棟でしたが、今度は循環器病棟。

入院手続きをし、病室に入ると点滴をつけられる悲しい

入院した日、1日目は心エコー検査、首より上のCT検査をして病室に戻ると、経食道心エコー検査の準備がされてました。

えっあんぐり、ここでやるの⁉︎

経食道心エコー

国立循環器病研究センターのHPで調べてみると、心臓をすぐ後ろにある食道から観察するため、通常の超音波で見えにくい場所や詳細な観察が出来る検査。

アブレーションを受けた方のブログを読むと「アブレーションはたいした事無い。寝てれば終わってしまう。大変なのは経食道心エコー」と言っているものを多く目にした。

結構、ビクビクしておりました。

しかし

こちらの病院は局所麻酔の上、眠って頂きますと言われたニコニコ

はい、あっという間に「丸ブルーバツブルーさん、検査終わりましたよ」と起こされましたあんぐり

翌日2日目、いよいよアブレーションです。

11時あたりに準備が始まり、終了しHCU(高度治療室)に入ったのは16時半頃。


終わった頃、Dr.が家族には電話で説明したようです。

心房粗動(AF)と心房細動(Af)2つとも発生したのでそれぞれの発生箇所を灼いたそうです。

その為、食道に炎症が起きたらしい

その為の薬が出で、最近まで服用してました。



翌日3日目、一般病棟に戻ったが、熱発悲しい

予定ではその翌日4日目に退院となっていた。

予定通りに退院出来るの?

4日目の朝平熱となったので、無事退院しましたお祝い

家族の話では、Dr.からの説明の時、「翌日熱が出るが、その翌日の朝には下がりますから、予定通り退院となります」みたいな事を言われていたみたい。

ちなみに、薬ですがリクシアナを半年程服用し、ホルター心電図でAF及びAf発生してなければ終わります。

退院、翌翌々日には職場復帰

娘の一人暮らしの準備の手伝い
(娘は無事大学院卒業し、社会人としてスタートしました。やれやれ泣き笑い

義父母のケアマネジャーさんと、今後の打ち合わせ等々…やるべき事が叫び



余談

アブレーションで入院した日はくり犬の7才のお誕生日。


写真使いまわしてます🙏


3日にお祝いした様にインスタやブログにはアップしたけど、実は2日にお祝いしましたてへぺろ



くり犬はアブレーションの為の入院の日、どこかにお出掛けする事は察知し、ボクも行くと大騒ぎでしたキューン飛び出すハート目がハート

これで備忘録①②終わります。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

今度もよろしくお願いします。