写経 | ちびまさのブログ

ちびまさのブログ

20歳と18歳になる男の子のお母さんです。

保育士の仕事の事・子育ての事・大好きなカフェの事を綴っています。

かれこれ12年以上ブログを続けています。

やりたかったことの一つに

何年も前から『写経』がありました。



字を書く事は好きな方。

学生の頃は

学習内容がどうこうよりも

綺麗にノートが書きたかった笑

間違った授業参加の仕方笑い泣き笑い泣き笑い泣き



幼少期の頃に習字をやっときゃ良かったと

そう後悔したから

息子たちには硬筆・習字を習わせて。

コレは今でもやらせて良かったと思ってるし

本人達もやっといて良かったと言ってくれてる。



おっと、話がそれた!

で、寒くなる前に!!

とあるお寺さんにお邪魔して来ましたグラサン



中に入っていくと

地元の方とか檀家さんなのかな?

10人以上の人がもうやってみえました電球

ひたすら静かな空間。

ただただ書く。

墨を磨るのも久しぶりだな。

懐かしい墨汁の香り。



字を書くのは好きだと言ったけど

それが筆だともうムズイ。

初めてだし習字やってたわけではないから

もうなんか乱れまくりネガティブ

幾つかバランスいい字もあるけども…

見れば見るほど

めちゃ乱れてますねー泣き笑い



グッと集中するタイミングも幾度か。

でも肩が凝って来て

集中も途切れて時計を見ると

大体20分後だったりして笑い泣き



そっか。

私の集中力はたったの20分間なのね泣き笑い

自分を知る良い機会にもなりましたニヤニヤ



近くだったので

前から行ってみたかったベーグル屋さんに寄り。

家族にお土産買って。

コレちゃんとまとめなきゃ。

写経やってみた感想!!



疲れた。

字が上手く書けなかった。

集中した。

緊張感があった。

字が上手くなりたいと思った。

いい時間を過ごせた。



総合して…またやりたいと思った二重丸

おっしゃ、また時間作って行こう!