YYN ユリと愉快な仲間たち

YYN ユリと愉快な仲間たち

白柴犬のユリです。


ご無沙汰してます。サボりまくってました。
ユリは元気です。モリモリ歩いてモリモリ食べてます。
ユリも9歳になりました、元々後ろ足が腰の関係で弱かったのですが、最近ラバー靴を履くようになって身体のバランスが良くなって安定してきました。




運動量を減らしたくないなぁーと思っていたところに良いものを教えてもらってとても軽快に歩いたり走ったり色んなところに入り込んだり楽しんどります。文明の利器を少し使ってユリが楽ちんに歳をとっても歩けるなら嬉しい!

散歩の前後には優しくマッサージや足の筋を少し伸ばしたりもしています。ついでにイチャイチャも。


悪くなる前にケアするのが健康寿命に繋がっていくと考えてます。人も犬も一緒ですね。こればっかりは本当に毎日コツコツです。

それに運動が充実してる犬は安定してます。
問題行動も少ないと思います。

日本犬保存会の犬達は姿勢も良いし、骨も筋肉も本当に素晴らしいです。惚れ惚れします。
どんだけ運動させてるんだろうと思うんですよー。日保のオジ様達に聞くと1日7,8キロは走るかなぁーーあはははって!

内臓の働きも良さそうです。良く食べて良く寝ます。これこそ健康寿命に繋がると思うのです。

私もユリも筋肉を落とさないように運動していきたいと思います。
ユリの散歩はまぁ匂い取りが多いですけど付き合いながら歩いとりますよ。私にも付き合ってもらってます。そんな二人の散歩は楽しくてたまりません!!


この歳になっても歩き足りない!帰らないと言うのですよ。頑張ろ私!!



ユリコツ 犬と歩く

まずは犬と歩いてみる。

ユリとの散歩は歳を重ねるごとにのんびりと長くなってるようです。時々走ったり公園寄ってはしゃいだり。ベンチに座ってマッタリしたり。今でもよく歩きます。





4月の和散歩会では7キロ近く歩きましたが犬達はまだまだあるける!もっと歩こうよーって言っていました。帰りたくないそうです。和散歩が穏やかだから犬達も飼主達も楽しくて大好きです。リラックスして歩くって体も心も楽ちんになります。









雨の日にはシバイヌだらけ。
雨の匂いに雨の時の風、とてもいいものですねー。春はとてもいい匂いがいっぱい。

あ!曲がってもシバイヌ
また!シバイヌ。笑えまする。豪雨でもいるのはシバイヌ。台風の時もシバイヌ。ふふふ。



運動とメンタル 気持の問題はとても密接だなーと思う事が沢山。

この関係がうまくいってると、ユリの皮膚の状態もいいし、私の心も落ち着いとります。

実は私のバランスを取る散歩だったんだ!って最近とても思う事が多くて。ユリと私は一心同体なんだなーと。思っとります。

ユリの表情がいい時は私もリラックスして自然体になってるようです。


ママの筋肉もついてきたし、ぶーちゃんのママが少しはシュ!っとなってきたら!けけけ。道のりは長い。。。でもコツコツ。

ユリの背骨付近の肉もいい感じになってきましたよ、毛艶も肉球もいい感じ!ウンコもhappyもりもりの散歩です。



筋肉って本当に大事なものだと介護をしてる人は本当に言っとります。私もそのひとり。人間も犬も筋肉バリ大事!


うちの子歩かないの?皮膚が悪くてー。
っていつもワン友さんに聞かれるんですけど、二人の関係を見直すだけでもヒントが見えてくるかもですね。
飼主さんが嫌々歩いてたらそれは犬も歩きたくない、外は嫌だ!家帰る!ってなりそう。


歩けてない子にとても皮膚が悪い子が多いのはデトックスも出来てない子が多いかもですねー。
ご飯も運動も大事。



もしかしたら、変な所に力が入ってガッチガチになってるかも。

ユリのマッサージの話も。この話はまた別に。


とにかく歩いてみる!

さ!ユリと愉快に歩こーー



ユリの事を知りたくて参加しだした和散歩会。

{2FEBAC87-321F-4F13-A7B1-582EE41F85A0}



{32483C72-CCC9-4CC4-AD40-72C41A10AE3C}


ユリと散歩してる時の気持だったり、普段の生活の落ち着きのなさだったり、自分ではわからなかったけれども、香龍さんやくますけさんに見てもらって自分がどんだけビビりなのか!がわかった事。

ユリを通しての経験が私をちょっとずつ成長させているようです。

ビビリーなワンコや飼主さんに何か応援出来たらと思って少し書いてみようと思います。


まずは

やってみる編です。

    和散歩会が始まる時のくますけさんのパワーに引き寄せられて、迷っても悩んでも始まらない、まずはやろう!って思いました。それが始まりです。

   なんせ、ビビリーズだから始まる何週間も前からドキドキ、1週間前になるとご飯はたべたかな?えーっと。えーっと。ってな感じでした。

   和散歩が始まってもおゲーが飛び出しそうでしたよ。二人とも!
   でも、ユリは球磨ちゃんに私はくますけさんと香龍さんに解してもらい、忘れられない1日になりました。

{687F3548-81AE-47C2-992F-98A563CAF8A6}



    いろんな事をやらずに悩む人多いんじゃないかなー、やってもできないから。無理だし。どうせ上手にはやれないし。忙しい、時間がない、足がない、理由ばかりつけて進まない。

   私もそれが多くて今も悪戦苦闘中です。でも、和散歩に参加してみて、勇気も出てきたし。頑張れるヒントが沢山あります。

  
和散歩会も10月8日から始まるので本当に楽しみだし、成長していきたいと思ってます。

   まずは、やってみる!やってみると案外へへへって事が多かったり解決したりするものです。

   ユリみたいにビビリーなワンコは案外飼主さんもビビリーが多いと思います。

   ビビリーズの皆さんまずはやってみましょう。
   心の中にモヤモヤしているもの、やってみましょ。

   私はユリの良い所も悪い所も探して行きたいと思います。

{9335660A-C647-4D2E-A0C4-5DD406FCD636}


つづく。