こんにちは雪だるま

ご覧いただきありがとうございますキラキラ
またフォロー、いいね、あたたかいコメントいただき本当感謝してますデレデレ嬉しい限りですキラキラ


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
東北に住む36歳の専業主婦ですニヤリ
簡単な自己紹介です目

子宮内膜症(チョコレート嚢胞、子宮腺筋症)、子宮筋腫、PCOS、甲状腺機能低下症、高プロラクチン血症と格闘しながらの不妊治療7年、最後と決めた採卵で育った凍結胚盤胞で、初めて妊娠することができましたキラキラ

ただ、不妊治療で総額1000万以上を使ってしまったため札束
毎日ドケチ生活の日々を送ってます笑い泣き
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


安定期に入って調子が大分良くなりましたウインク
といっても、いまだにげっぷは頻繁に出ますアセアセ
ただピークよりは落ち着いてきたので、歯医者さんに行ってきました歯


特に痛いところはないですが、妊娠してからというもの、常に口の中の不快感が消えませんガーン

生のネギを食べた後のような??
ドリアンを食べた後のような??
とにかく後味が悪い感じがずっと続いてますガーン
妊婦の皆さん、そうなんでょうか?アセアセ
それとも私だけ?えー


2年前に治療を終えて以来、歯医者に行ってませんタラー
なので、今のうちに悪いところは全部治してもらいます!!ルンルン



市役所で母子手帳を貰うとき職員さんに
妊娠すると虫歯や歯周病になりやすいし、赤ちゃんにも悪影響なので歯科検診は必ず受けてくださいね!
と言われました!

ただし、無料ではありませんもやもや
他の自治体では無料のところもありますよねえー
羨ましいですキラキラ



いきなりですが、私の歯医者あるある口笛
歯医者さんに行く直前って、念入りに歯磨きしがち~チュー




さて、歯医者さんに到着歯
徒歩2分のご近所様の歯医者さんですルンルン


虫歯何ヵ所あるんだろう?アセアセ
とビクビクしていたら、
虫歯2ヶ所
しかもどちらも前歯の歯間部分滝汗

30分程度の治療で、歯石もとってもらい、その日で治療が終わりましたイヒ


最後に先生から言われたのは
「フロス使ってますか?」

私「たまにしか使ってないです」
いえ、本当はたまにどころか、ほとんど使ってません滝汗

「フロスをきちんと使っていれば、虫歯にならない箇所なので毎日フロスは使ってください」


実は2年前に治療した時もフロス使ってと言われてましたが、面倒くさくて使ってませんでしたアセアセ

学習しない自分ガーン
反省ですショボーン


ひとまず、小さい虫歯2ヶ所の治療と清掃もしてもらい、これで治療は全て終了です音符

お会計4,640円でしたお札
一度で終わるとは思ってなかったので、チョッと拍子抜けですがとりあえず良かったですウインク



最後に試供品の歯みがき粉を頂きました歯

そこで、歯みがきの仕方を教えてもらったのですが、それが衝撃ポーンポーンポーン


まず、頂いた歯みがき粉は高濃度のフッ素配合歯
その効果を高めるための歯みがきの仕方

注意まず、何もつけずに軽く歯みがきをする

注意口をゆすいで、歯みがき粉をつけ歯みがき

注意その後、口をゆすがずに30分置く
そこでフッ素を定着させる

注意30分経ったら、一度だけなるべく少ない水で口をゆすぐ

とのことですポーン


30分置くって気持ち悪いですよねゲッソリ
しかも私は何回も口をゆすぐ派なので、これは無理だなぁと思ってしまいましたアセアセアセアセ

せっかく教えてもらったのにごめんなさい滝汗
私は普通に歯みがきしますタラー
その代わり、フロスとデンタルリンスは必ず使うのでお許しください笑い泣き



フッ素を定着させる効果的な歯みがきの仕方歯
出来そうな方は、ぜひお試しくださいニコニコ