にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ にほんブログ村


葬儀の担当になると、お通夜前、ご自宅のお部屋に幕を張りに伺います。


ある日も、壁と天井に装飾幕を張っていました。

お花がことのほか大好きだったという故人さま。

部屋には、たくさんの枕花が既に飾られておりました。




けれど。


ふと、お子さんが、小さな枝を枕元に置かれたのです。


庭に咲いていた紅色の花。


それは見事な紅梅でした。


生前も毎年この季節に見ていたであろう梅の花。


その仕草を見ていたら、胸がジンと熱くなり、思わず泣きそうになってしまいました。


余計な言葉は一切ない。

けど、万感の想いがこもった梅の花。


幕を飾り終わって外に出ると、白い雪が後から後から、まるで紅梅を包むかのように、降りやまず。。


寒さとは裏腹に、大切な人を想う熱い琴線に触れた、そんな時間でした。