にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ にほんブログ村


今日はお休み、のんびりしながら
ここ最近の事を振り返っています。


12月は警察署お迎えからの方が多かったのです。

クリスマス、大晦日、お正月。


家族、友人、仲間、仕事など、一番【絆】を感じる季節に、どこにも自分の居場所がなくて、孤独だったのでしょうか。。


遺された方々と、それでも打ち合わせをしなくてはならない場面が終わり、ふと…空いた時間にお話を伺いながら、私の方が悲しくて、つい涙がこぼれそうになる、、そんな時が何度もありました。



私は医者でも、セラピストでもなければ、宗教者でも、先生でもない。


聖人君子でもないし、ごくごく普通のどこにでもいる凡人です。


雨粒ほどの小さな存在。

けれども。



さまざまなイベントに光の当たるその影で、苦しみながら居場所を探している人たちがいる。


自分もそんな時を通りすぎてきたから、なおさら。。


志事を通じて手すりのように在る事ができたら、と。


大好きなマザーテレサを読みながら、あらためて感じたのでした。