今日から子供たちは夏休み♪

いいなぁー(笑)


好きなだけ友達や仲間と遊んだり、好きなだけ寝たり、好きな事を勉強したり、何かに没頭できる、貴重な時間ー。



今朝はふと大好きな祖母を思い出していました。


日本人女性の平均寿命は86.61歳で世界一。


その平均寿命ぴったりに86歳で他界した祖母。


亡くなる少し前に、これまでの80数年長かったか、どうか聞いた時

【あっという間じゃった!】と(笑)


そこで、私*も86歳まで生きたとすると、余命は

86歳-43歳*=43年

うわ~~!

あとぴったり半分ある( ̄□ ̄;)!!


でも、健康寿命はというと、日本人女性の健康寿命は、73歳なので、

73歳-43歳*=30年

元気で自由にいる時間はあと30年。


(読者で女性の皆さまは*の部分を、ご自分の年令に変えてみて下さいね)


65歳まではバリバリ仕事する予定なので(笑)

65歳-43歳*=22年


ということは、単純に考えると仕事が終わって、健康で自由にいられる期間は

30年-22年=8年


このままだと、たった8回しか、桜の花見を楽しめないm(。≧Д≦。)m


健康寿命を伸ばしてピンピンコロリで、人生卒業できるよう、さらに全力投球で生きよう!と
思った夏休み初日の朝でした(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ にほんブログ村