先日のこと。

お式も全部終わって、最後、ホールからご遺族の方々を

玄関前でお見送りした際。。



その前日、ご納棺でご縁のあった親族の方が


にこやかな笑顔で包むように


【これからも頑張ってください】


と、私に声をかけてくださいました。




それが、なぜか、とても、嬉しかった。




実は、本音を言うと、ワタシは


【頑張って】という言葉が好きではないのです。




一生懸命頑張ってるつもりなのに、さらに


【頑張って】といわれるのは、しんどいから。。




特に、葬祭業に入って3年目くらいまでは


本当にガムシャラに突き進まなくちゃ


この仕事を続けられないんじゃないか、という不安を


心のどこかにかかえていた気がして。。





葬祭業界に身内がいるわけでもない、


周りを見渡せば、キャリアの長い先輩ばかりに囲まれて、


いつも背伸びしてガムシャラになっていた気がします・・・




それが、ふっ・・・と力んでいた力が抜けて、


ガンバる事はお客さまのために当たり前の事だし


ガンバルというのは、ただ闇雲にガムシャラというのではない、


と思うようになった辺りから、


私の中でこわばっていたものが溶けて


本当の意味で、目立たず、さりげなく、


でも心を寄り添って・・・そんな仕事ができるような


気がしてきたこの頃。。




そのお客さまの【頑張って】という一言には


【 (大変だけど) 頑張って】という意味だったのだ


だから、思いやっていただいて嬉しかったのだ、と


しばらく経って分かりました。




というのも、ご納棺の前に、少し時間があった時、


そのご遺族の方に


【この仕事は、本当に大変な仕事だね。】と


ねぎらいの言葉をいただいていたから。。



励ます意味の【頑張って】じゃなく、


ねぎらう意味での【がんばって】だったのです。




きっと、あの時にねぎらってくれた気持ちで


ホールを出る最後の最後に、


もう一度、声をかけてくれたのだ、と分かりました。




最近、しみじみ、感じます。


私が、この場で、この仕事で、気負わず、愚直に


日々、がんばることで、担当させていただいた


ご縁のあった方々や誰かが、元気になったり、


励まされたりするのなら、それがまたガンバる原動力。



その方に、心から感謝しつつでこう答えました。



【はい、これからも頑張ります】 と蓮


にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ

にほんブログ村