昔からここへ・・・いつも私を見守ってくれて、励ましてくれる・・・


カンの良い皆さんは既にお気づきのことと想いますが・・・

ようやくちゃんとご報告申し上げる日がやってまいりました



今月から “WELCOME BACK 葬祭業”ということで、葬儀屋さんへ



もう葬祭業はムリかなぁ、子持ちだし、アラフォーで年齢もいってるし


多分そんな気持ちを反映して、近隣の葬祭会社へ落ちまくり


この就職難の時代の風を肌で感じる日々でした。



ただこの3ヶ月で、身体も心もオフタイムだったのも事実。


改めて家族や友人の大切さをしみじみ感じたり。



仕事ってやり出すと止まらなくなっちゃうので、気づかなかったんだなぁ


そんな中、仲の良い友人がこんな言葉をメールしてくれたんです。



******


『必殺技』を磨く。


歳を重ねるということは、できることを絞り込むこと。


できないことは捨てて、出来ることに時間を使う。


卓越性を増すことが歳を重ねる、歳をとるということ。


今までに特に時間をかけたことを5つ、今までに特にお金をかけたことを5つあげて。


そしてそれを擦りあわせると、『必殺技』が完成するはず。



人には、そしてこの世には時間という限りある制限があります。


その制限の中で何をするのか、一度の人生をどう生きるのか・・・


******


友人が何かを引用してくれたのだと想いますが、



読み進めて・・・本当にハッとしました


葬儀屋さんに入っての丸2年、昼夜ずっと葬儀のことで時間を過ごしてたし、それについてまぁ、お金も私なりにかけた訳で。

まだまだ必殺技なんて完成していませんが・・・


さて、ここへ来てくれる、あなたの必殺技はなんでしたか



にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
にほんブログ村